運と合格を引き寄せる入学試験当日の姿勢〜合格点を確保する姿勢・不得意分野を固めてゆく姿勢・志望校の出題傾向・得意でない科目と分野を固めて万全に〜|中学受験

前回は「当日の心構え〜「忘れてしまったこと」が「ふとフッと蘇ってくる」こと・「思い出せること」に集中する姿勢・「忘れてしまったこと」にこだわらない・合格点を目指す姿勢〜」の話でした。

目次

合格点を確保する姿勢:不得意分野を固めてゆく姿勢

武蔵中学・高校のかつての校舎(新教育紀行)

中学受験のことを書いていると、色々と思い出します。

そういえば、塾にO君が
いたな・・・

なんだか、いつも楽しい感じの
人だったな・・・

書いていると不思議に色々と思い出します。

今回は僕の実話を元に「運勢を引き寄せる」話です。

「運勢」というと実力とは関係なさそうですが、やはり運は大事で「運も実力のうち」です。

運には色々な見方があると思いますが、一生懸命取り組んでいると「開けてくる道」があります。

模試などで「全て高得点」という方がいますが、大抵の方は「得意科目と不得意科目」があります。

あるいは「得意分野と不得意分野」があります。

新教育紀行
幕末の徳川幕府重鎮:左上から時計回りに第十四代将軍 徳川家茂、第十五代将軍 徳川慶喜、老中 阿部正弘、大老 井伊直弼(WIkipedia)

歴史は
大好き!

当時から、とても歴史が大好きで得意な僕でした。

歴史なら
負けないぞ!

今も歴史が好きですが、第二次世界大戦・幕末・戦国等の一部の時期ばかり詳しくなってしまい、

保元の乱って、
なんだっけ・・・

となってしまいましたが、当時は日本史ならなんでも説明できました。

社会が全部歴史だったら
いいのにな・・・

と思いますが、中学入試では地理や公民も結構出題されます。

地理は楽しくないし、
苦手・・・

歴史が得意な僕は、地理はとても不得意でした。

例えば、国勢図会などで「日本のボーキサイト輸入は99%オーストラリアから」(当時)という事実。

「99%」という数字が特徴的で、今でも覚えています。

99%って、
ほとんど100%だね・・・

僕にとっては、歴史と比較すると全然面白く感じられなかったのです。

歴史は
楽しいのに・・・

地理は、
全然つまらない・・・

ボーキサイトがどうのこうのって、
どうでもいいよ・・・

第一志望の武蔵中学で、地理が出題される可能性もあります。

そして、第二志望以降の学校は選択式・穴埋め式でしたので、暗記も大事でした。

好きではない地理は、あまり勉強しないので、当然成績も良くありませんでした。

地理、
やりたくないんだけど・・・

ところが、「好きでない」地理で大きく失点するのは非常に良くないことです。

そこで、

地理の暗記は好きではないけど、
もう少し頑張ろう!

「好きでない科目・分野」を勉強するのは苦痛ですが、それもまた修行の一つです。

不得意な地理でしたが、10〜11月頃から直前期にかけて、かなり入れ込みました。

新教育紀行
関東甲信越の旧国名(新教育紀行)

そして、

地理が出ても、
ある程度は大丈夫だろう・・・

という自信を得るに至りました。

僕としては

地理は出ても、
出来るだけ最小限で・・・

得意な歴史が
たくさん出て欲しい!

と思っていました。

運と合格を引き寄せる入学試験当日の姿勢:志望校の出題傾向

f:id:Yoshitaka77:20211015095046j:plain

志望校の出題傾向によって、勉強の仕方はある程度変わります。

武蔵中学は、非常に偏った出題をする傾向があります。

多少広範囲な出題の仕方もありますが、「歴史なら歴史」という軸があります。

麻布中では、歴史から他の分野にかけて幅広く出す出題される傾向があります。

この場合は、広範囲な学びをして「試験の文章をしっかり読み込む」姿勢が大事です。

あるいは開成中は、細かな知識を問う傾向があります。

これらの出題傾向に対して、「出題を予測」するよりも「傾向になれる」ことが大事です。

こういう問題が
しっかり解けるようになろう!

と志望校の出題する問題への「確固たる対応力と学力」を身につけることが大事です。

新教育紀行
武蔵中学・高校のかつての校舎(新教育紀行)

非常に特徴的な出題をする武蔵中の入学試験が近づいてきました。

社会は出来るだけ
全分野勉強した・・・

地理・公民等も出来るだけ万全を期して迎えた当日。

算数・理科・国語も
一生懸命頑張ったぞ!

最も大事なのは算数ですが、

社会もしっかり
得点したい!

社会は
歴史の問題でお願い!

と思っていました。

そして当日、社会の問題文を開きました。

薩摩藩出身の幕末〜明治の威人(偉人)たち: 左上から時計回りに、西郷隆盛、大久保利通、大山巌、東郷平八郎(Wikipedia)

ほぼ全部、歴史でした。

しかも、僕が得意な分野でした。

よし!
これならいける!

と、大いに意気込んで答案に向かって、大きな自信を持って試験に臨みました。

得意でない科目と分野を固めて万全に

新教育紀行
科目・分野の四天王(新教育紀行)

受験生の皆さんは、誰しも得意・得意ではない科目・分野があると思います。

得意でない科目・分野も、受験期後期〜直前期にひたむきにやってみましょう。

そして、一生懸命学んだ結果、

かなり頑張ったから、
僕は合格できる!

これだけ一生懸命やったんだから、
合格できそう!

と強く思えると、運を引き寄せて、当日自分が得意な部分が出題されるかもしれません。

運勢は、確率的な面もあります。

自分が「合格できる!」と強く思いながら、「出来る範囲で万全の体制を整えること」が大事です。

合格に向けて万全の体制

・不得意科目や不得意分野も着実に、出来るだけ固める

・「不得意な部分が全くない」は不可能でも「不得意な部分はほとんどない」状態目指す

そのように「万全を記す心持ち」が、自分の得意分野を広げるでしょう。

そして、結果的に「当日に自分の得意分野が出題される」ことにもつながる可能性が高まります。

直前まで万全を期して自分の学力をきちんと発揮して、合格へ向かいましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次