新カテゴリー「中学高校紀行」〜本質的教育と中学受験と中学高校生の学び・中高六年間の思春期の成長と威人紀行〜|中学校・高校での過ごし方

前回は「中学受験へ向けて」の話でした。

目次

新カテゴリー「中学高校紀行」

新教育紀行
武蔵中学・高校のかつての校舎(新教育紀行)

今年中学受験を終えたばかりの方、中学生〜高校生の方向けに、新たに「中学高校紀行」を開始します。

内容は、中学・高校における僕なりの過ごし方の話のご紹介です。

中学・高校生向けに数学・物理・歴史の話を予定しています。

大学受験に関しては軽く触れますが、主に「中学高校での人生・学び」の話をご紹介したいと思います。

本質的教育と中学受験と中学高校生の学び

新教育紀行
シャボン玉(新教育紀行)

新教育紀行の主軸は、「未就学児〜小学生の本質的教育・中学受験」です。

基本的に、小学生までの子ども・中学受験生向けに様々な「本質的教育」の話をご紹介しています。

そして、中学受験以降の中学・高校の話のご紹介をし、一つの参考になれば、と思います。

そして、中学生・高校生の方にも「本質的な学び方」の一つの参考例をご紹介したいと思います。

その話が中学受験においても、役立つ部分があるだろうと考えます。

また、中学受験と大学受験は全然違いますが、共通点もあると考えます。

中学受験における学びの内容は、中学〜高校での学びでも共通する「大事なこと」だと思います。

この意味で「中学受験生向けの話」の中で、中学高校生向けにも大事と考える話があります。

そのような話の時は、カテゴリーで「中学高校紀行」に入れています。

小学生向けの内容だと、中学生・高校生の方は、

小学生向けの話では、
中学生の僕には関係ないかな・・・

言葉遣いが
小学生向けだし・・・

と思うかも知れませんが、「中学高校紀行」の中の算数や理科の考え方は中学・高校数学でも大事です。

ぜひ、ご参考にしてください。

中高六年間の思春期の成長と威人紀行

新教育紀行

中学・高校生の方は、ぜひ威人紀行の方々の話をご覧下さい。

威人紀行で取り上げる方々は、いわゆる偉人・立派な人が多いです。

そのため、対象とする方々に関する伝記・書籍も多数あります。

対して、威人紀行では、それぞれの方の「幼少期〜思春期」を重視する展開にします。

それぞれの方々が過ごした時代背景に触れながら、「どのように成長したか」を僕なりに解釈します。

様々な時代背景と事実をもとに、「どのように威人へ成長したか」を考えてゆきます。

そして、具体的な学校生活など、中学高校生向けの話をご紹介予定です。

最初は、中学受験後の中学・高校の生活に向けての話を予定しています。

ぜひ、今後もご期待ください。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次