算数の大事な考え方:和を考えて大きなかたまりを作る〜対象を大きくする・倍数を考える・対象を絞ってゆく・全体を見渡す考え方・俯瞰して考えると分かること〜|中学受験・算数

前回は「算数の基本的考え方:差を考えて小さく分割〜対象を小さくしてゆく・条件を絞る・数字の差と「元の数字」の関係性・差が変わる場合と変わらない場合・流水算・年齢算〜」でした。

目次

和を考えて、大きなかたまりを作る:対象を大きくする

整数問題:コイン(新教育紀行)

前回は「差を取って、対象を小さくする」ことで、考えやすくする話でした。

今回は、その逆で「和を取って、対象を大きくする」話です。

整数問題と未知数(新教育紀行)

問題6の考え方では、男子生徒と女子生徒の人数を「それぞれ考える」ました。

すると、「男子生徒は16の倍数、女子生徒は15の倍数」となります。

この考え方を軸にしても解けますが、ポイントは「全校生徒を考える」ことでした。

この時、男子生徒と女子生徒に分けないで、全校生徒で考えることがポイントです

つまり、「男子・女子に別れている」のを「和をとって全校生徒」で考えるです。

この「和を考えて、考えるかたまりを大きくする」点が、大きなポイントです。

倍数を考える:対象を絞ってゆく

整数問題と未知数(新教育紀行)

倍数を考えることは、対象を絞ってゆくことになります。

16の倍数である男子生徒の数は、16、32、48・・・と「16の倍数」であり、20とか40ではありません。

同様に、15の倍数である女子生徒の数は、15、30、45・・・と「15の倍数」で20とか40ではありません。

この条件でも「対象を絞ることができる」のですが、「和の倍数」は更に対象を絞れます。

16:15ですから、「全校生徒数は16+15=31の倍数」にある必要があります。

さらに、15,16に比較すると31は素数(約数が整数)ですから、「馴染みのない数字」です。

整数問題と未知数(新教育紀行)

「和を取ることで、大きなかたまりをつくる」「より大きな数の倍数となる」のです。

これで、対象をかなり絞りこむことができます。

これは、問題を解く上で「非常に大きな進展」となります。

「全校生徒2000人以下」の中で、まずは「31の倍数」だけでも、大きく解答に近づけます。

全校生徒数が、バスの台数21台の倍数になることも大事です。

すると、全校生徒数は「31の倍数であり、さらに21の倍数である」ことになります。

31は約数なので、「31の倍数であり、21の倍数」は「31×21の倍数」となり「大きく絞れる」のです。

f:id:Yoshitaka77:20211227163159j:plain

全体を見渡す考え方:俯瞰して考えると分かること

表を作って整理する考え方(新教育紀行)

問題5解法Bでは、表を作成して「全体の数から、部分的な数を考える」方法で考えました。

解法Aのように、分かりやすい5:3から未知数をおいて解いてゆくのも良いです。

対して、解法Bは、19:17という「少し大きな比」に着目しています。

そして、比が出るということは、全体の数はその比の和の倍数であるはずです。

問題6の「全校生徒数とバスの数」と同じ考え方です。

Bはこの19+17=36という「大きなかたまり」から表で逆算するように解きました。

36は2,3の倍数なので、「馴染みのある数字」ですから、色々と扱いやすいです。

出題者は、このような「分かりやすい」数字を分割することがあります。

36は、6×6であり、
2の倍数、3の倍数、6の倍数で扱いやすい・・・

ならば、36を分割して、19と17にすれば、
それぞれ素数となり、特徴的な数字となる・・・

少し分かりにくい(この場合19、17)にすることがあります。

少しひねっているのです。

全体を見渡して「大きなかたまり」を考えると分かりやすいです。

問題で比などの数字が出たら○で囲って、

これは重要!

と意識しましょう。

問題6のように「6学年」という「問題に出てこない数字」に気づいた時。

「6」と脇に書いておくと、解く条件が明確になります。

そのように「地道にしっかり考える姿勢」は、算数の学力上昇につながってゆくでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次