不安な気持ちへの立ち向い方と対処方法〜受験生が不安な気持ちになる時・「頑張れ!」ではない励まし方・試験当日への不安な気持ち・「出来ている」ことに目を向ける〜|中学受験

前回は「記述問題のコツ・解き方〜記述式問題に対する自信・何を書けば良いのか・「分かっていること」を表現・自分のメモを大事に・メモ・走り書きでも「書いてみる」姿勢・登場人物になりきってみる〜」の話でした。

目次

受験生が不安な気持ちになる時:「頑張れ!」ではない励まし方

空と雲(新教育紀行)

Dさんの親からご質問を頂きました。

ご質問 4

直前期に入って、娘が精神的に少しナーバスになっています。

第一志望校の合格判定は、比較的安定して良い成績で80%を頂くことも多いです。

最近、時々体調不良を訴えるようになりました。

最近受けた模試においても試験中に気分が少し悪くなったようです。

模試の際はなんとか乗り切ったようですが、本番でどうなるか不安もあります。

どのように対処すれば良いとお考えでしょうか。

ご質問頂き、有難う御座います。

受験期間は誰しも緊張し、時には気が滅入るものです。

僕は全然
平気だよ!

という人の方が珍しいでしょう。

まず、子ども本人の成績が安定して良いのは極めて良い状況です。

そのことに大きな自信を持つように子どもにお話しされるのが第一かと思います。

本人の性格にもよりますが、

頑張って!

もう少し
頑張ろう!

という「頑張って」の連呼は、子どもにとってはあまり聞きたくない言葉かもしれません。

もう、すでに
私頑張っているんだけど・・・

中学受験に限らず、ほとんどの受験生は「すでに頑張っている」のです。

その中、

頑張っているのに、
成績が上がらない・・・

何を、どこまでやれば
良いのか不安・・・

と不安とプレッシャーを感じ続けているのが受験生たちです。

大きな不安への立ち向い方と対処方法

武蔵中学・高校の校舎(新教育紀行)

大人になると

懐かしいな・・・

と感じられる、あの机と椅子がリズム良くきちんと並んだ教室の光景。

この机と椅子に座って、受験生たちは「机の上で戦う」ことになります。

「戦う」以上勝ち負けが出ていて、模試では、

あなたの偏差値は
56です。

などの「明確な結果」が出ます。

「戦い」であれば、見方によって

この戦いは、どちらが
勝ったのだろうか・・・

と「勝負の判定」が難しいことがあります。

それが、受験生では「成績・偏差値という数字」によって判定が下るので、

今回のテストは
出来が悪かった・・・

成績が良い・悪いが「極めて明確に分かる」受験生たち。

これは「非常に大きな精神的プレッシャー」であり、「大人だって辛い状況」でしょう。

その中、精神的に幼い小学生が、試験に立ち向かっているのが「中学受験の実態」です。

大きな不安を毎日感じている受験生たちにとって、「不安への立ち向い方」も大事でしょう。

今回のDさんの場合。

成績が良く、模試の際は「気分が悪くなっても乗り切った」のです。

おそらく、真面目で一生懸命なお子様かと思います。

Dさんは、すでに「精一杯頑張っている」状況でしょう。

そこで、

頑張って!

と親や先生に言われると、

これ以上頑張るのは、
無理・・・

と思ってしまうかもしれません。

まずは「出来ているところ」「良いところ」を肯定してあげましょう。

成績が安定して良い位置にいることは、大変素晴らしいことです。

Dちゃんは、いつも
算数が良い成績じゃない!

時々良い成績ではなく、「安定して」というところがポイントです。

Dさんが「なかなか出来ないこと」をが「すでに達成している」ことを褒めましょう。

試験当日への不安な気持ち:「出来ている」ことに目を向ける

森の樹木(新教育紀行)

Dちゃんは、総合点が
だいたい良い成績じゃない!

一科目がちょっと出来が悪くても、
全体ができれば大丈夫だよ!

このように「頑張れ!」ではなく、「大丈夫!」が大事です。

試験のことで頭が一杯なDさんは、自分が成し遂げていることに自信を持つようになるかと思います。

順当に受験期間を過ごせれば、第一志望校に合格されることは「ほぼ間違いない」です。

勉強しながら「来年に学校に通っている・楽しいイメージ」をお話ししましょう。

親子一緒に、そういう気分になってみるのも良いでしょう。

Dさんは、

入試当日に具合が
悪くなったらどうしよう・・・

と懸念されていることと思います。

あまりにナーバスになることは良くないことです。

体調が、
悪くなったらどうしよう・・・

と不安がる子どもには、このようにお話ししてはいかがでしょうか。

まずは、

大丈夫!

そして、

万が一、
当日具合が悪くなったとしても・・・

模試の時に乗り切ったのだから、
当日も大丈夫よ!

そう、大丈夫なんです。

大丈夫だから、
安心して。

子どもに話しかけてあげて、心安らかに当日まで過ごされると良いと思います。

受験生の皆さんが、第一志望校に合格されることを心より願っております。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次