算数の学力アップ学習法〜「できない」から「できる」へ・状況を把握して試行錯誤・考え方を習得・しっかり理解する大事さ〜|中学受験・算数

前回は「より難易度の高い学校を子どもが目指したい時〜テンションを高く持ち続ける大事さ・「良い面」に目を向ける・第一志望校を目指す「明確な理由」をハッキリ・学校のイメージと個性〜」の話でした。

目次

算数の学力アップ学習法:「できない」から「できる」へ

新教育紀行
動く図形の問題(新教育紀行)

中学受験において、算数が最も重要な科目であることは、誰しも「分かっていること」です。

算数が、
苦手で・・・

算数の成績が
なかなか上がらない・・・

算数は、なかなか学力が上昇しない科目です。

「志望校を難易度の高い学校に変更する」時は、算数の学力をアップすることが最優先になります。

大学受験においても、数学は最も重要で「数学がかなりできる」のは非常に強いです。

算数が大事なのは
分かっているけど・・・

なかなかテストで
解けるようにならない・・・

という方も多いかと思います。

理科・社会・国語に比べて、算数は「学力がなかなか上がらない」科目なのです。

理科や社会の暗記に関しては「暗記すれば、ある程度目に見えて」出来るようになります。

そして、

最近、
理科と社会の成績が上がってきた!

点数が取れる様になります。

対して、算数は

基本的なことは
学習したけど・・・

応用問題が、
なかなか解ける様にならない・・・

という方も多いでしょう。

算数が「出来ない」と悩む方が多い中、どうすれば「出来る」ようになるのか、は大事です。

勉強する
しかないよね・・・

「勉強するしかない」のですが、算数は他の科目と異なって、なかなか上がらないのが現実です。

新教育紀行
勉強時間と学力:暗記(新教育紀行)

知識・暗記の問題は、勉強すればするほど学力・成績が上昇する傾向があります。

新教育紀行
勉強時間と学力:算数(新教育紀行)

ところが、算数・数学は「勉強してもなかなか成績が上がらない」科目です。

時には、意地悪なように「勉強しているのに、成績が下がる」こともあるのが算数・数学です。

勉強しているのに、
成績下がっちゃった・・・

こうなると、誰しもテンションが下がりますが、続けて勉強してみましょう。

新教育紀行
勉強時間と学力:算数(新教育紀行)

すると、算数・数学は勉強を続けると、「総合的視野が広がってゆく」傾向があります。

この「視野が広がる過程」で、思ったように成績が上がらず、下がることもあるのが現実です。

そこで、具体的に「算数・数学をどのように勉強するのが良いか」を考えてみましょう。

成績を上げるコツ・ポイント:状況を把握して試行錯誤

新教育紀行
てんびん算の考え方(新教育紀行)

特に難関校以上の学校は、出題者が工夫して

初めて取り組む
問題にしよう・・・

出題する問題を「初めて見るような問題」を作ります。

そういう問題に対しては、解法やノウハウを学ぶことよりも「状況を的確に理解する」ことが最も重要です。

「早く問題を解いて次に行く」よりも、「初めて見る」問題は色々と描いてみて試行錯誤してみましょう。

こうしたら、
どうなるかな?

これでは、
答えと違うのかな?

と自分で考えてみましょう。

ぜひ、「状況を把握する学び方」を実際にやってみましょう。

今の時期は「早く解けること」よりも、「しっかりと理解すること」を意識しましょう。

そのように「しっかり理解する」考え方で算数を学んでみましょう。

考え方を習得:しっかり理解する大事さ

新教育紀行
問題13:図形の補助線の考え方(新教育紀行)

学力がなかなか上がらない算数は、最も子どもたちが悩む科目です。

難関校〜最難関校合格のためには、算数は「志望校受験生の平均+α」出来るのが望ましいです。

中には算数が不得意で、

算数が得意になるのは
無理そう・・・

算数はある程度出来ればいいから、
社会で頑張ろう!

他の科目で挽回する方もいるでしょう。

6年生は現時点ではそれを考えず、

とにかく算数は、
しっかり固めよう!

とやってみましょう。

算数が得点源になると、非常に頼もしく、長い受験勉強を安定した気持ちで続けられます。

「中学への算数」は、「算数を学ぶには最適」です。

増刊号も良いですが、月刊誌を購入しましょう。

そして、ぜひ数問でも良いので、解いてみましょう。

「解法を見て・聞いて納得する」のではなく、「考え方・解法を習得して、自分で出来るようになる」ようにしましょう。

そうなんだ・・・
ふ〜ん・・・

と「納得して終わり」では、学力は上がらないのです。

図形問題の補助線には、コツ・ポイントがあります。

そうしたコツ・ポイントを塾などでは、それぞれの講師の方が工夫して教えてくれるでしょう。

そうして「教えてもらう」のも良いです。

最も良いのは「試行錯誤しているうちにポイント」に気づくことです。

こういう図形問題は、
ここがポイントだ!

手を動かして、あれこれ悩んで、一歩一歩踏み固めるように学んでみましょう。

「考え方を習得して、自分で出来るようになる学び方」を実践してみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次