MENU

自宅で植物育ててみよう 3

前回は「自宅で植物育ててみよう 2」の話でした。

少し、芽が出てしまったジャガイモとタマネギを、プランターに植えてみた話でした。

予想外に成長して、青々とした枝が出てきた、ジャガイモ・タマネギ。

しばらく様子を見ていると、さらに成長してゆきました。

どんどん大きくなるな・・・

ほら、見てごらん。
大きくなったよ。

あ、本当だ。

随分大きくなったね。

前回までの成長が予想外でしたが、さらに大きくなるとは思わなかったです。

これ、どのくらいまで大きくなるんだろうね。

え〜、分からないよ。

僕も分からないです。

もうしばらく成長を観察して、「どこまで大きくなるか・育つか」を見てみたいと思います。

ジャガイモの方は、かなり大きな葉が出てきました。

思いの外、早い成長を具体的に実感できないか、考えてみました。

ちょうど、子どもが学校で「定規・長さ」を習っています。

高さを測定してみよう。

ちょっと来て。
高さを測ろう。

定規の長さを超えていますので、メジャーを使います。

メジャーを土に当てるから、目盛を読んで。

ええと・・・

目盛は、出来るだけ横から読んでね。

うん。わかった。

ジャガイモが43・・・だね。

タマネギは26だよ。

学校で、

長さは、こうやって測ります。

と習うだけだと、子どもは、

分かったけど・・・

なんの意味があるんだろう・・・

と思うでしょう。

「習ったこと」を実体験することが大事だと思います。

ジャガイモは43cm、タマネギは26cmに成長しました。

土に植えたタマネギは、球根のようになっています。

それほど、日当たりが良くないのに、よく成長しています。

ジャガイモが、育ちやすいのを実感できます。

コロナ禍で、様々な物流に支障が生じています。

多くの日本人が好きなジャガイモ。

一時、米国産ジャガイモが供給不足とな理、マクドナルドのポテトが一時的に小さくなりました。

このジャガイモは、いつも食べているポテトだよ。

ふ〜ん。そうなんだ。

野菜を育てる実態とは程遠いですが、身近で植物を育てる経験は大事だと思います。

目次
閉じる