電気・電流のわかりやすい考え方・コツ 2〜直列電池・矢印・電圧・抵抗・N個の直列〜|中学受験・理科

前回は「電気・電流のわかりやすい考え方・コツ 1〜電流・電池の基本〜」の話でした。

目次

直列電池と並列電池:理由を理解して暗記

前回のイメージを考えながら、直列電池を考えましょう。

知ってるよ。
電池を2個直列だと、電圧が2倍だよね。

そのイメージを暗記ではなく、しっかりイメージしてみましょう。

暗記した方が
早いよ・・・

確かに「暗記した方が早い」のですが、なぜ「2個直列だと、電圧が2倍」なのでしょうか?

なぜ?は
考えたことがないよ・・・

電池2個直列だと電圧2倍、
並列だと電圧1倍、って習ったよ・・・

電池の直列・並列は暗記する方が良いですが、理由を理解して暗記しましょう。

「理由を理解して暗記」は、
ただの「暗記」とは違うの?

ただ「ひたすら暗記」すると、基本問題は解けますが、少し回路が複雑になると解けなくなることがあります。

そのため、「理由を理解して暗記」する方が良いでしょう。

ひたすら「暗記」すると、勉強が楽しくなくなります。

そう、
つまらなくなる・・・

そして「暗記に頼る」勉強法だと、記述式問題に対応する力が育ちにくいです。

「答えのみ」や選択式の問題が多い場合でも、「パターン分け」で考えずに解くと、意外と間違うことがあります。

そこで、前回ご紹介した「電池が電流をエイッと持ち上げる」イメージを持ちましょう。

電池の役割

・最初に電流をエイッと持ち上げて、電流を流す

・一周してきた電流を再度エイッと持ち上げて、電流を流す:持ち上げるエネルギーがある限り

直列電池のイメージ:電池の役割

電池2個を直列につないだところ(電池)に、電流がやってきます。

これは、「最初電流がなかった時」も同じです。

電池が1個でも何個でも、「電流がない回路に電流を持ち上げて流れを発生させる」のが電池です。

前回のように、電池は「電流を持ち上げる」=「電圧をかける」を考えましょう。

まず、一つ目の電池で、エイッと電流が持ち上がります。

「持ち上がる高さ=電圧」と考えたので、矢印で持ち上げる高さを表現して描きましょう。

便利な矢印

かっ車の時に、「ひも・糸を引っ張る力」と「おもりの重さ」を矢印で表しました。

この時は、力の矢印に「向き」と「長さ」がありました。

力の矢印

・向き:力のかかる向き

・長さ:力の大きさ

電池が「エイッと電流が持ち上げる」高さを矢印で描いてみましょう。

ここでも
矢印を描くと分かるの?

電池一つで「エイッと電流が持ち上げる高さ=矢印一つ分」としましょう。

ここで、電池・電流が楽なのは、「電池が持ち上げる高さに向きがない」ことです。

向きがないのは、
簡単だね。

電池が電流を持ち上げる高さの矢印

・長さ:電流を持ち上げる高さ(起電力)

力の時は、「向き」と「長さ」がありましたが、今回は「長さ」だけです。

その意味では、「簡単」なので、ぜひこう考えてみましょう。

電流を持ち上げる高さ=矢印

流れている電流は、すぐに二つ目の電池に流れます。

算数実践で「矢印の話」をご紹介しました。

矢印の考え方(新教育紀行)

図形では、「矢印の向き」が大事でした。

「向きと長さを考えて、つなぎ合わせる」と矢印の和になります。

それでは、二つ目の電池でもう一度、エイッと電流が持ち上がげます。

その時、「持ち上がる高さの合計」はどうなるでしょうか?

2回分
持ち上がる!

その通りです、矢印2回分持ち上がるので、「矢印2個分」持ち上がります。

そして、「矢印二個分の高さ=電池二個分の電圧」だけ、電流が持ち上がりました。

電池がN個直列の時

このように考えると、「電池が5個直列」の時はどうなりますか?

電流が、矢印5個分の高さ
持ち上がるのね。

だから、電池5個分の
電圧だわ。

同じように考えると「電池N個直列=電圧はN個分」が分かります。

電池の直列つなぎ

・電流は、「電池の個数分の高さ=電圧」持ち上げられる

電池を持ち上げる向きは、「基本的に上」です。

電圧は「電流の流れを上向きに持ち上げる力」と考えましょう。

回路を一周している間に、電流はだんだん下がってしまいます。

そもそも、
電流はなぜ下がるの?

電流は見えないですが、回路を一周する間に電球や抵抗があります。

「抵抗」は文字通り「抵抗」なので、電流さんも疲れてしまうのです。

みなさんも、校庭でトラックを一周したら疲れるでしょう。

うん、
とても疲れるよ。

それと同じで、電流さんも抵抗に合って疲れてしまい、高さが下がるのです。

並列の時は、どうなるでしょうか?

知ってるよ。

電流を描いて、電流が持ち上がる高さを考えてみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次