てんびん算・食塩水を混ぜるのコツ・応用と解き方 4〜食塩水が3つ以上の「てんびん算」・未知数設置のコツ・計算を簡単に・計算ミスを防ぐ姿勢・「なぜ?」と平均と比・「使えない」から「使える」へ〜|中学受験・算数

前回は「てんびん算のコツ・食塩水の問題・解き方 3〜「なぜ?」と釣り合い・バランス・比・濃度・量・難しいことは分割して考える・「混ぜる」を描いて理解する・状況・現象に対する直感を大事に〜」の話でした。

目次

食塩水が3つ以上の「てんびん算」

てんびん算の考え方(新教育紀行)

この問題の最も本質で大事なところである、「混ぜて半分」が理解できました。

この問題の良いところは、「算数と理科の両方にまたがる」ことです。

そして、「食塩水を混ぜる」ことは、日常生活では「なかなかしないこと」ですが、イメージがしやすいです。

理科実験でもなければ、日常生活で「何かと何かを混ぜる」ことは少ないです。

一方で、「何かと何かを混ぜる」と「何かが生まれる可能性がある」ので、非常に大事なことでしょう。

てんびん算の考え方(新教育紀行)

てんびんのイメージが出来たので、立式してみましょう。

食塩水が3つだと、
難しそう・・・

あまりやったことが、
ないから・・・

てんびん算・てこの原理は、「おもりがいくつになろうと同じ」です。

そこで、食塩水が3つ、あるいはそれ以上の問題があっても、

同じように考えれば
良いんだ!

と考えるようにしましょう。

未知数設置のコツ:計算を簡単に

Bの量・Cの濃度を未知数で考えましょう。

ここでは、「Cの濃度と11%の差」を未知数とします。

え?なんで?
Cの濃度を未知数にするんじゃないの?

それでも良いですが、「差を未知数」にした方が、「計算が簡単だから」です。

てんびん算の考え方(新教育紀行)

後の条件は、上のようになります。

てんびん算の考え方(新教育紀行)

ここからは、バランスとって、立式してゆきましょう。

支点の左側と右側の釣り合いは、「重さx長さ(支点からの距離)」です。

確かに、Cの濃度と11%の差を未知数とした方が、
計算が楽かも・・・

てんびん算の考え方(新教育紀行)

二つの未知数に、二つの(独立した)条件式が出たので、解けます。

計算ミスを防ぐ姿勢:「同じものはないかな?」

てんびん算の考え方(新教育紀行)

この数式を解くだけですが、こういう時は「同じものがないかな?」と考えましょう。

てんびん算の考え方(新教育紀行)

同じものがあると、計算が楽です。

辺々引くと、同じものは消えます。

てんびん算の考え方(新教育紀行)

Bの量・Cの濃度が求まりました。

てんびん算って、
便利だね。

解いてて、
イメージ出来るから、楽しい。

「中学への算数」では、方程式的視点で考えています。

両方の視点で出来るようになると、「多角的視野」が広がるでしょう。

方程式のみで立式すると、計算が複雑になる傾向があります。

試験の時、複雑な計算式を解くと、間違える可能性があります。

出来るだけ「計算が簡単に」なるように考えましょう。

それには、日頃から「多角的視点で考える」ことが大事です。

記事とは異なる、てんびん算の解き方をご紹介しました。

これは、著者の方の考えに対する異議ではありません。

「こういう考え方もできるよ」という、一つのご紹介です。

記事が多角的視点を提示しており、様々考えを執筆されている著者の方には敬意を持ちます。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次