合格の秘訣〜昨日は昨日、今日は今日〜|国公立大学入試・大学受験

前回は「合格の秘訣・ポイント〜「合格への思い」を答案へ〜」の話でした。

中学受験〜高校受験は、ほぼ全ての日程が終わりました。

受験生の皆さま、支えたご家庭の皆さまはお疲れ様でした。

大学受験生は、いよいよ昨日に国公立二次試験の初日を迎え本日が二日目です。

初日に数学の試験がある大学も多く、数学の出来は文科系・理科系共に非常に気になります。

解答速報がネット等でたくさん出ていて、「易しかった」や「難しかった」などの様々な声があります。

現受験生は一切気にしない方が良いでしょう。

例えば、自分の出来がイマイチ思わしくなく「難しかった」という講評なら、

みんな
大変だったみたいだから、大丈夫!

となりますが、「易しかった」という講評なのに、自分の出来が思わしくない時、

これは、
かなり状況が悪い・・・

とテンションが下がってしまうかも知れません。

試験・競技などの勝負事は精神面・メンタル的なことが非常に大事です。

そのため、「周囲の声は一切に気にせず、自分の持てる力を出す」ことに集中しましょう。

なんとしても2階へ上がりたい。
どうしても2階へ上がろう。

この熱意がハシゴを思いつかせ、
階段をつくり上げる。

このような「どうしても合格したい!」という気持ちを持つことが最も大事です。

「上がっても上がらなくても」と考えている人の頭からは、
決してハシゴは生まれない。

とは正にその通りです。

「〜したい」という気持ちを強く持つことが最も大事なことです。

昨日は昨日、
今日は今日!

今まで頑張ってきた
ことを全て出し切ろう!

という気持ちで、二日目に向かうことが最善と考えます。

仮に初日の結果が今一つであったとしても、「そういう気持ちを持つこと」が合格へ大きく近づくでしょう。

「根拠のない自信」でも「自信を持った方が勝ち」ということもあります。

受験生の皆さんの合格を心より願っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次