開成中学高校の永遠に輝く星・山口多聞〜日本海軍の希望の星・日本人の理想像の一つ「楠木正成」・猛将の若き日々と超優等生の肖像:海軍兵学校と陸軍士官学校と帝大・質実剛健な開成の教育〜|山口多聞1・人物像・能力

前回は「西郷隆盛の個性と精神育んだ郷中教育〜圧倒的個性を持っていた西郷・才能とは何か・寺子屋との大きな違い・郷中教育と現代日本の教育の違い・ディスカッションの重要性〜」の話でした。

山口多聞(Wikipedia)
目次

日本海軍の希望の星・山口多聞:日本人の理想像の一つ「楠木正成」

武将 楠木正成(Wikipedia)

今回は第二次世界大戦における日本海軍軍人(将軍) 山口多聞をご紹介します。

山口多聞の珍しい「多聞」(たもん)という名前。

ピンときた方がいらっしゃるかもしれません。

この名前は楠木正成の幼名「多聞丸」にちなんだ名前です。

大楠公のように
優れた人物になって欲しい・・・

という親の気持ちが込められています。

よしっ!
大楠公のようになってみせる!

南北朝時代に智略のかぎりを尽くして、足利尊氏の大軍と戦い、最後は敗北・自刃した楠木正成。

木正成は神のように敬われており、現在もその雰囲気が残っています。

そこで、最初の字をとり、敬称であるをつけて「大楠公」と称することがあります。

極めて優れた武将であり、その高潔な精神は極めて高く評価されています。

そして、皇居にも大きな銅像が建っている楠木正成。

この「多聞丸にあやかれ」という名前の山口多聞。

実際に、その名前に恥じず、極めて優れた将軍となりました。

山本五十六 連合艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

日本海軍といえば、山本五十六連合艦隊司令長官です。

歴史好きの間で「好きな・優れた海軍軍人」で投票を行えば、山口は「ベスト3」に入るでしょう。

陸海軍で投票しても、ベスト3に入る可能性が高い存在です。

僕も山口多聞(少将・中将)は、非常に高く評価しています。

「戦略・戦術的才能」は、山本五十六(大将・元帥)を上回った人物でしょう。

猛将の若き日々と超優等生の肖像:海軍兵学校と陸軍士官学校と帝大

海兵40期の同期:左上から時計回りに大西瀧治郎 航空本部総務部長、宇垣纏 連合艦隊参謀長、山口、福留繁 軍令部第一部長(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社,Wikipedia)

小さな頃から頭脳明晰だった山口多聞。

海軍軍人養成学校=海軍兵学校に入学し、海兵40期を次席卒業します。

当時も東大などの帝国大学がありましたが、文字通り「お国に尽くす」陸軍・海軍の兵学校・士官学校。

設置年大学名
1868年陸軍士官学校(前身の兵学校)
1869年海軍兵学校(前身の海軍操練所)
1877年東京帝国大学
1897年京都帝国大学
1907年東北帝国大学
1911年九州帝国大学
1918年北海道帝国大学
1924年京城帝国大学(韓国、のちに廃止)
1928年台北帝国大学(台湾、のちに廃止)
1931年大阪帝国大学
1939年名古屋帝国大学
海軍兵学校・陸軍士官学校・帝国大学設置年(Wikipedia)

帝大よりも早い時期に設置された陸軍士官学校・海軍兵学校。

当時の発想では、「頭脳を磨いたエリート」よりも「優れた軍人」の方が遥かに優先順位が高かったのです。

日本全国からエリートが集まり、「入学するのは東大と同等」でした。

場合によっては、「東大よりも難しかった」とも言えるでしょう。

写真では優しそうな山口多聞ですが、非常な熱血漢でした。

勉強も運動も
頑張ってみせる!

さらに海軍大学校に進み、ここも次席卒業します。

とにかく、一生懸命
猛烈に勉強するのだ!

エリート街道まっしぐらの山口多聞は、早い時期に航空母艦による「航空戦」の将来を予期します。

これからは、
航空戦・空母が海軍の運命を決するのではないか・・・

そして、航空戦を強力に推進する山本五十六とは「同志」とも言える存在となりました。

米英との軍縮条約協議なども同行し、大活躍しました。

開成中学・高校の永遠に輝く星:質実剛健な開成の教育

実は、山口多聞は開成中学卒業です。

「開学以来の優れた頭脳」と開成で呼ばれた山口多聞。

開成→海軍兵学校→海軍大学校を、全て抜群の成績で通します。

「学校での成績が良い」ことは、必ずしも「能力が高い」ことではありません。

見方によっては、「言われた事・学んだ事を理解する能力に長けている」事を示すに過ぎないかもしれません。

山口は「理解力に非常に長けている」だけではなく、日本海軍で「山口独自の才能」を開花させます。

山口多聞(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

「山口多聞を、開成の方はご存知かな?」と思い、開成卒の親友に聞いてみました。

歴史に非常に詳しい彼は「山口多聞は知っているが、開成卒とは知らなかった」とのことでした。

「開成では優れた卒業生の一人として教えているのかも」と思いましたが、そうではありませんでした。

僕(武蔵卒)は開成が羨ましい。

麻布・武蔵などの出身者にも、優れた軍人はいるかもしれません。

山口多聞と比較しては、たいていの方は「遥かに見劣りがする存在」となります。

開成出身は、質実剛健で、良い意味で「真面目」な方が多いです。

僕はそういう開成出身者が好きです。

開成は昔から運動会が有名です。

「棒倒し」で熾烈な争いをすることを、僕は中高生の頃に聞いていました。

普通の学校の体育祭・運動会はそこまで燃えませんから、

すごいな・・・

と思いました。

「頭脳だけではなく、身体がともなってこそ」という開成の幅広い教育理念が込められています。

「優しそうな表情」の山口は、大変な大食漢で行動力も際立っていました。

まさに「開成の良いところを全て集めた」かのような山口多聞。

「開成の教育理念の鏡」であり、「開成の永遠に輝く星」と言って良いでしょう。

開成卒の方には、ぜひこの機会に「開成卒の山口多聞」を知って頂き、誇りに思って欲しいです。

そして、開成中学志望の中学受験生の君。

君には、

僕には、
非常に優れた山口多聞がついている・・・

と考えましょう。

合格の可能性が大きく上がるでしょう。

次回は、山口の若き日々から考えてゆきます。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次