着実に得点を上げる姿勢〜問題がうまく解けない時・初めてみる問題・実験して「状況を把握」する・自分が解く問題をうまく選ぶ・問題文全体を見渡す姿勢〜|中学受験

前回は「入学試験での心の持ち方〜健康第一に・計算問題でうまく行かいとき・全体を見て試験に取り組む:「合格点を取れば良い」姿勢〜」の話でした。

目次

着実に得点を上げる姿勢:問題がうまく解けない時

てんびん算の考え方(新教育紀行)

算数の入試問題において、最初の方に「計算するだけ」の計算問題が出題されることがあります。

応用問題などで「最終的に計算する」時は、それほど複雑な計算にはならないことが多い算数。

ところが、「最初の方に登場する計算問題」は、非常に複雑な計算であることが多いです。

計算してみたら、

意外と約分できて、
簡単になった・・・

という計算問題もありますが、少なくとも「みかけ」は、かなり複雑です。

計算問題は「出来るだけ取りたい」ですが、

あれ・・・
できるはずなのに、出来ない・・・

この計算問題で落としたら、
大変だ!

計算問題の途中でミスしてしまい、うまくゆかないこともあります。

そういう時は、気持ちが焦ってしまい、

もうダメだ!

パニックになってしまうこともあるでしょう。

こういう時は、

ちょっと待って・・・
落ち着こう・・・

気持ちを落ち着けて、

もういいや!
他の問題をしっかり解こう!

あまりに時間を取られるようなら、他の問題へ向かった方が良いでしょう。

そして、

この計算問題の点数を落としても、
他で挽回できる!

と考えて、試験に臨みましょう。

初めてみる問題:実験して「状況を把握」する

f:id:Yoshitaka77:20220117175221j:plain

計算問題は、

絶対得点しよう!

と大抵の方が考えます。

時間がかかり過ぎて、焦ってしまうことは避けましょう。

他の「絶対得点できる」問題を優先して、「きっちり得点」を少しずつ固めてゆきましょう。

時々「初めて見るような問題」に出会うことがあります。

う〜ん。
よく分からない・・・

と思う問題だったとき。

整数問題:コイン(新教育紀行)

その時は、少し簡単な場合を自分で設定して、「実験してみる」のは効果的です。

ちょっとしたことで、

あっ、
そうか!

と「気づける可能性」が大きく高まります。

分からない・・・

と手が止まって、「問題文とにらめっこ」していても問題は解けないことが多いです。

時間制限もあるので「実験してみる」のは「暗算でもわかるくらい簡単な場合」が良いでしょう。

そして、1~2分の短時間で考えましょう。

自分が解く問題をうまく選ぶ:問題文全体を見渡す姿勢

動く図形の問題(新教育紀行)

試験では「自分が解く問題をうまく選ぶこと」も大事です。

受験期〜直前期は、こういう「試験当日」のことも考えながら過ごしてみましょう。

模試の際には、

今の私の
学力を測るんだ!

という気持ちも大事ですが、

今日の模試に
「本番の試験」だと思って臨もう!

と「模試ではなく、本番の試験」であると思って、その気持ちで臨むと良いでしょう。

受験勉強の目的

・志望校に合格できる学力を身につけること

・模試の判定や偏差値を上げることではない

そして、

この問題、
ちょっと難しくて出来なそう・・・

ならば、
こっちの問題をしっかり解こう!

と考えて、「自分が解くべき問題」を適切に選べるようにしましょう。

模試への大事な姿勢

・「模試を活かす気持ち」を持つ

・「本試験の予行練習・トレーニング」と言う姿勢を持つ

・大事なことは「模試の成績をあげる」ではなく、「本番で合格する」こと

「合格点をきちんと取る」ことが明確になり、合格に近づくでしょう。

てんびん算の考え方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次