最後の数日の過ごし方 2〜入試本番まで「あと数日」の気持ち・親が持つべきポジティブな気持ち・「自分だけ特別」なことをしている気持ち〜|中学受験

前回は「最後の数日の過ごし方 1〜体調管理第一に・受験生本人の意思を最優先・着実な復習・健全な自信を持つ姿勢〜」の話でした。

目次

入試本番まで「あと数日」の気持ち

新教育紀行
空と雲(新教育紀行)

入試当日まで「あと数日」となった頃は、

もう
学力は十分!

出来るだけの
ことをやったから大丈夫!

と思って、復習をしながら、体調管理に集中しましょう。

直前期の大事な姿勢

1.とにかく健康管理を最重視

2.しっかり復習:学んだことは出来るように

3.「ポジティブな平常心」を持ち続ける

親が持つべきポジティブな気持ち

新教育紀行
空と雲(新教育紀行)

これは、子どもよりも親の役割が大事かと思います。

記事を書いていて、僕が中学受験の際に「足湯で体を温めながら勉強していた」ことを思い出しました。

枇杷の葉をしばらく焼酎につけ、抽出された茶色の液体を入れた足湯でした。

こういうことをやっているご家庭もあるかもしれません。

溶液は市販されていますし、足湯をして体に悪いことはないと考えます。

これは一例ですが、受験生本人よりも親がポジティブな気持ちになって、

我が家なりの万全の
対策をすれば、大丈夫!

と思うことが大事です。

そして、受験生本人の健康維持・体調管理に親も一緒に万全尽くしましょう。

「自分だけ特別」なことをしている気持ち

新教育紀行

入試本番まで、残りわずかな時間を「悔いなく過ごす」姿勢が大事です。

入試のある冬は様々な病気が流行る時期でもあり、大変困難な時期です。

「体を温める」ことは体に良いでしょう。

そして、

うちは、何か特別で
具体的な対策をしている!

他の家では
やっていないことかも!

「自分だけ特別」と受験生本人が感じることは、気持ちが強くなる効果はあるでしょう。

そういう「強い気持ちを持つこと」が健康維持を促進し、合格の可能性を大きく上げます。

ご家庭それぞれの工夫で万全の健康維持をして、受験生本人の体調が万全になるようにしましょう。

読者の受験生の皆様が、志望校に合格することを心より願っております。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次