理科の学力・成績アップ勉強法〜「基本をしっかり理解」して広げるイメージ・思考力をつける学び方・訓練と筋肉トレーニング・個性と「子どもそれぞれ」の学び方・書きながら覚える〜|中学受験・理科

前回は「理科の学力・成績アップ勉強法〜理科の科目の性質・学習まんが・「好きな・得意な」分野を考える・勉強時間と他の時間〜」でした。

目次

応用問題:「基本をしっかり理解」して広げるイメージ

合成抵抗の考え方(新教育紀行)

バネ・てこ、電気などの「しっかりした考え方」から解く問題や実験問題がある理科。

これらの力学・電気の問題は「非常に基本的な話」をご紹介しています。

この辺の基本的な問題は
出来るんだけどさ・・・

応用問題が
難しいんだよね・・・

基本的なこと・原理がしっかり理解できていて、それを元に公式を理解・習得しましょう。

その視点に立って、応用問題を解けば、きっと応用問題に対する力が養われるでしょう。

応用問題に対して、

こういう問題は、
こう考えて・・・

と、パターン分けすると「キリがない」状況になります。

その「パターン化して学んで解く」姿勢だと、やるべき問題が「事実上無限にある」ことになります。

そう・・・
たっくさん問題やればいいんじゃない?

応用問題は、ある程度「訓練する」必要があります。

思考力をつける学び方:訓練と筋肉トレーニング

その「訓練する」時には、必ず「考えて、思考力が身につくような」勉強をしましょう。

そして、「筋肉トレーニング」をするような学び方は、やらないようにしましょう。

筋肉トレーニングも、プロ野球選手などが行うやり方には「奥が深い」タイプがあるでしょう。

一般的な、筋肉トレーニング(筋トレ)は、「ひたすら反復する」ことです。

漢字の練習や計算練習ならば、筋トレのように粛々と、淡々とやれば良いでしょう。

一方で、算数や理科の応用問題に対して、筋トレのように学ぶと思考が固まってしまうでしょう。

答えのみ・選択肢の問題は別として、記述等何らか書く方法の試験では、採点者は、

ああ、この志願者は
よく出来ているが・・・

「これはこう」というパターン化した
発想で学んできたな・・・

と一目でわかるでしょう。

小学生から「パターン化した学び」をした方が、将来大きく伸びる可能性は、ほぼありません。

テストや試験だけなら出来るようになるでしょう。

特に、御三家・最難関校の教員は、

こういう「パターン化した」発想を有する子は、
ちょっとな・・・

と考えるでしょう。

思考的問題と暗記問題

実験問題(新教育紀行)

これらはイメージしてしっかり理解し「思考力を問う問題」を出来るようなると、理科の成績が安定するでしょう。

暗記も多い理科において、暗記は少しずつ固めましょう。

暗記に関しては、手法が様々あります。

「ノート形式の参考書で空欄埋めをして覚える」「カード形式で赤いなどの色フィルターで消える参考書で覚える」など。

自分が「覚えやすいやり方」が最も良いでしょう。

僕は、
赤いフィルターで覚えるのが好き・・・

私は、ノートに自分で
簡単にまとめると、頭に入る・・・

これは理科も社会も同様で、「本人に合う」やり方がベストです。

「どの方法が良いか」「どの勉強法がベストか?」に頭が行きがちな中学・高校・大学受験生。

そうした「方法論」に関する話は、書籍・メディアで多数出ています。

一方で、そうした方法論は「それぞれの個性に対して、最も合う」のがベストでしょう。

個性と「子どもそれぞれ」の学び方

小学校6年生になると、子どもにも様々な個性・指向性があります。

親が、

このやり方が評判が良いから、
これをやって!

と押し付けるのはやめましょう。

その「評判の良い方法」が合えば良いですが、合わないと、

この方法が
良いみたいだけど・・・

ちょっと僕には
合わない・・・

場合もあります。

それもまた、「その子の個性」です。

その結果、

僕って、
頭が悪いのかな・・・

と子ども自身が「悪い、勝手な勘違い」をしてしまうことの方が大問題でしょう。

子ども自身が、「自分がやりやすい」方法を早い段階で確立しましょう。

f:id:Yoshitaka77:20211208164126j:plain

効果的暗記方法:書きながら覚える

参考書・教科書・テキスト等を使いながら、まだ時間があるこの時期は、ぜひ「書きながら覚える」をやってみてください。

書くと時間がかかります。

書いてみると不思議と頭に入りやすいです。

理科で「石灰水はアルカリ性」など暗記する性質があります。

それらは参考書等でもまとめられていますが、自分なりにまとめてみましょう。

アルカリ性同士は、いわば液体同士「お友達」なのです。

水溶液の性質(新教育紀行)

「お友達・似たもの同士は誰かな?」と書いてみるのも面白いでしょう。

自分でノートにまとめてもいいでしょう。

その時「ノートをきれいにまとめる・書く」ことはあまり意識しないで、「自分が分かれば良い」と考えましょう。

「まとめノートをきれいに作ろう」と考えると手が止まってしまうことがあります。

記録を作ったり、ノートにまとめるのは「自分のため」ですから、気軽に取り組んでみましょう。

綺麗にまとまってなくても、「自分が理解して覚える・習得する」ことがノートにまとめることの最も大事なことです。

「綺麗に・上手くまとめられなくてもいい」と気楽に始めてみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次