歴史と記述が得意になる勉強法〜信長・秀吉・家康以外の人物に対する「鳴かぬなら・・・」〜歴史上の人物の誰を選ぶか・歴史を身近に感じる姿勢〜|中学受験・社会

前回は「「鳴かぬなら・・・」を考えてみる姿勢〜信長・秀吉・家康の性格を表現・時代背景・時代に対する表現・風刺・秀吉に対する評価〜」でした。

目次

信長・秀吉・家康以外の人物に対する「鳴かぬなら・・・」

歴史の人物「鳴かぬなら・・・・」

1800年頃に作成された本に、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を例える句があります。

「鳴かぬなら・・・」から始まる句です。

織田信長は、「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」

豊臣秀吉は、「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす」

徳川家康は、「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」

中の句が、三人の特徴を表していると言われています。

「五・七・五」のリズムも大事で、中の句が七文字となっています。

日本史から、あなたの好きな人物一名を選び、中の句を作成し、その理由を書いて下さい。

中の句は七文字である必要はなく、七〜十文字程度で作成して下さい。

今回も、「鳴かぬなら・・・」を考えてみましょう。

この句は、信長・秀吉・家康という「戦国時代三大人物」をまとめている点が大きなポイントです。

左上から時計回りに戦国大名・天下人 織田信長、豊臣秀吉、北条氏政、徳川家康(歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

上の写真の中では、北条氏政は「知名度が大きく劣る」存在です。

実際は、現在の日本の中心部である「関東地方を支配した」北条家の最後のボス(事実上)です。

「三人をまとめて評価している」から興味深い、この「ほととぎす」の句。

信長・秀吉・家康以外の「ある時代の三人」を「まとめて評価する」のも面白そうです。

「まとめて三人を表現」は大変なので「一人選んで表現」を考えてみましょう。

歴史上の人物の誰を選ぶか:歴史を身近に感じる姿勢

坂本 龍馬(Wikipedia)

坂本龍馬を選ぶ人もいるでしょう。

武田 信玄(歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

信長たちと同じ戦国時代で、武田信玄を選ぶ人もいるでしょう。

「好きな人物を選んで」だけど、
誰を選んだら「良い」のかな?

「好きな人を選ぶ」だから、
私の好きな人でいいのかな?

「点数がつく」ことに慣れてしまうと、「どのような答えが点数が良いか」と考えがちです。

このような「自由度が高い記述」に対しても「点数・評価が与えられる」現実があります。

受験生である以上、点数・評価が気になりますが「誰が良いか」は気にしないようにしましょう。

個人的に
坂本龍馬や高杉晋作が好きだ・・・

「採点者の好み」はありますが、「良い・悪い」とは別の話となります。

歴史と記述が得意になる勉強法:自由な発想

上士出身の幕末の星たち:左上から時計回りに高杉晋作、木戸孝允、谷干城、板垣(乾)退助(Wikipedia)

現実問題としては、このような問題が「中学入試で出題される」確率は低いでしょう。

それは、大人・大学生が考えても「難しい」からです。

そして、「採点するのが難しい」こともあります。

実際に記述問題は「採点するのが難しい」面があります。

出題する側は、採点基準をどのように考えているのでしょうか。

何をどのように表現されたら、
どの程度点数をつけようか・・・

採点者の方の性格によりますが、非常に慎重に考えている方が多いと考えます。

学校の定期試験と異なり、「受験生の人生が決まる」とも言える入学試験。

麻布中・武蔵中などの出題者の苦労は大変なものでしょう。

この答えは・・・
何点を与えようか・・・

「自由度の高い」記述に対する採点基準は、「採点者の考え方」や「学校のカラー」によるでしょう。

「採点者の立場になって考える」ことをイメージすると、

6点かな、
いや7点かな・・・

色々と迷うこともあるでしょう。

採点基準はあっても、採点の際に「点数を、かなり考える答案」もあるでしょう。

「一点で合否が分かれる可能性がある入学試験」に対して、

この1点で、この受験生の
運命が変わるかも・・・

こう考える時、「採点する側」の気苦労も大変なものと考えます。

自分でイメージして、楽しく考えてみましょう。

歴史は、年号・出来事・人物が大事ですが、最も大事なのは「流れ」です。

学習マンガで読んだイメージでも良いでしょう。

こういうことを少し考えると、「歴史を深く考える姿勢」が身につくでしょう。

そういう「自分なりのイメージ」を持つと、年号なども頭に入りやすくなります。

すると、歴史が得意になって成績が上がるとでしょう。

「興味を持って好きになって、成績が上がる」キッカケの一つになると良いでしょう。

歴史に限らず、このように「興味を持つ」姿勢を持ってみると得意科目・分野なら、

ますます勉強したくなる
気持ちになる!

可能性が高まり、不得意科目・分野なら、

ちょっと苦手だけど、
このあたりは少し楽しいかも!

少しでも自分が興味を持てる部分を見つけることは、大事な姿勢です。

そのような姿勢を持つことは記述対策にもなり、応用力も伸びるでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次