京都を原爆から守ったヘンリー・スティムソン〜原爆投下地の選定・自身の強い思いをハッキリ表現・信念と能力・米陸軍長官へ・自らの眼力に自信を持つ〜|ヘンリー・スティムソン1・人物像・性格

前回は「日本で2人目の女性宇宙飛行士・山崎直子〜道を切り拓いた理系女子の鑑・「女の子だから」の遠慮はナシ・異常に女性が少ない東大理I・大切なチームワーク・自衛隊の父から学んだ協調性〜」の話でした。

ヘンリー・スティムソン(Wikipedia)
目次

自身の強い思いをハッキリ表現:信念と能力

フランクリン・ルーズベルト米大統領(Wikipedia)

今回の威人紀行は米国の方、ヘンリー・スティムソンです。

おそらく、大多数の方がご存じないと思われる米国のヘンリー・スティムソン陸軍長官。

彼は第二次世界大戦中の日本、そして結果的に現代の日本に大きな関わりを持っています。

米政府の要職を歴任した共和党のHenry Stimsonは、民主党のルーズベルト大統領に注目されます。

当時、ルーズベルトは異例の3選を果たしていました。

私は
バリバリの民主党!

強烈な人気者だったルーズベルト大統領は、根っからの民主党です。

アドルフ・ヒトラー独総統(Wikipedia)

1939年9月に第二次世界大戦が勃発しました。

1939年9月1日にヒトラー率いるドイツがポーランドに突如侵攻し、9月3日に英仏が対独宣戦布告。

ヨーロッパ全土を巻き込む大戦争が、起きてしまったのです。

ドイツが
強すぎる・・・

このままでは、
ヨーロッパ全土がドイツと枢軸国になってしまう・・・

我が米国も
参戦せざるを得まい・・・

新教育紀行
1941年ヨーロッパ・アジア支配圏(歴史人2021年8月号 ABCアーク)

民主党だけのパワーでは
限界がある・・・

共和党の方々にも政府の要職に
入ってもらおう!

米国挙げた超党派体制を
早期に築くのだ!

ところが「米国の参戦」には、大きな障壁がありました。

ルーズベルト大統領は、

米国の若者たちを
戦場に送らないことを約束します!

という公約を米国民にして大統領選挙に臨みました。

米国大統領選:1940年(Wikipedia)

この公約を基に、大統領選挙に圧勝していたのです。

「全米が青」になったかのような大勝利で異例の3選(後に米史上ただ一つの4選)を果たしたルーズベルト。

公約を掲げた以上、
米国から戦争を仕掛けるわけにはいかない・・・

公約を平気で破る日本の政治家と異なり、米国では公約は大事です。

演説や言論を重視する米国では「公約破り」は政権基盤を揺るがします。

一方で、ドイツ軍はヨーロッパ全土で猛威を振るっており、あの大英帝国ですら危機的状況でした。

新教育紀行
ウィンストン・チャーチル英首相(Wikipedia)

ヒトラー率いる
ドイツ軍が強すぎる・・・

このままでは、
我ら大英帝国も敗北してしまうかもしれん・・・

それまでに国務長官などの要職を歴任していた大物のヘンリー・スティムソン。

さらに思想はバリバリの共和党で、さらに共和党重鎮だったスティムソン。

ドイツと英独の戦いに関して、

米国は英仏を救うべき!
ドイツと戦うべきだ!

と、ラジオ演説します。

これは「思っていても、なかなか公に言えない」ことです。

この事実は、ヘンリー・スティムソンが自らの能力に大いなる信念をもっていたことを示しています。

当時の米国民の大多数は、

なぜ、ヨーロッパの戦場に、
米国の若者が戦いに行かねばならないのか?

ヨーロッパはヨーロッパ。
我が米国とは別!

米国が平和なんだから、
関係ないよな・・・

という厭戦気分が漂っていました。

米陸軍長官へ:自らの眼力に自信を持つ

新教育紀行
真珠湾攻撃の翌日(現地時間8日)に米議会で演説するルーズベルト大統領(歴史人 2019年9月増刊号 KKベストセラーズ)

スチムソンのラジオ演説を聞いたルーズベルト大統領。

真珠湾奇襲攻撃後の大演説で有名なルーズベルト大統領は、演説を非常に重視していました。

そうだ!
ヘンリーに陸軍長官になってもらおう!

彼は国務長官経験者で、共和党重鎮。
うってつけだ!

ラジオ演説の翌日には、

ヘンリー、
陸軍長官に就任して欲しい。

承知しました。
陸軍は私にお任せを!

スティムソンに陸軍長官就任の要請して、承諾を得ます。

ルーズベルト大統領は「信念を強く持つ男」に陸軍を任せます。

そして、日本人にとって「とても馴染み深い」方が登場します。

ダグラス・マッカーサー陸軍元帥(Wikipedia)

あのGHQのマッカーサーです。

自らの信念を貫く男は、マッカーサーと大きな関わりを持ち、日本とも深い関係を持つことになります。

京都を原爆から守ったスティムソン:原爆投下地の選定

新教育紀行
米軍機の攻撃により炎上する空母飛龍(Wikipedia)

緒戦は猛烈な勢いだった日本の陸海軍は、ミッドウェー海戦での大惨敗を契機に後退を始めました。

そして、1942年のミッドウェー海戦後には、陸海軍共にジリジリと超巨大国・米国に押し続けられた日本。

その頃、米国は全力を挙げて原爆を開発を推進し、ついに1945年7月に「不可能」と思われていた原爆開発に成功しました。

「日本への原爆投下決定」に関しては、様々な意見・諸説ありますが、この時期はすでにドイツは降伏していました。

日独伊三国同盟のイタリアは、とうの昔に脱落(日独から見て)していました。

つまり、「日本のみで世界中を敵に回して戦っていた」極めて異常な状況でした。

Japanに原爆を
落とすのだ!

そして、日本に原爆を落とすことが決定しました。

Japanの
どの都市に投下するのか?

Emperor(天皇)のいる
Japanの首都Tokyoはどうか?

当然、敵国=日本にとって打撃が大きい方がよく、まず首都東京が検討されました。

戦争しているとはいえ、
さすがにEmperorのいる首都Tokyoへの投下は・・・

民主国家として、
一線を超えた行為だ・・・

それは、
「やってはならない」禁じ手だろう・・・

と考えた民主的国家・米国。

「殺し合い」をしている以上、「敵に痛撃を与える」のは当然ですが「Tokyoは除外」となりました。

Tokyoに原爆を落とすことは、
人類として許されないだろう・・・

なら、Japanのどこに
原爆落とすのか?

そして、軍事工場が多い都市など「大きな打撃を与えうる都市」が検討されました。

様々検討された結果、最終的に小倉・広島・新潟・京都の四都市が候補となります。

日本への原爆投下:最終候補地

・小倉

・広島

・新潟

・京都

ここで、

Kyotoに原爆を
落としてやれ!

と前線の司令官は決定しました。

「京都を二度訪れ、こよなく愛していた」スティムソン長官。

Kyotoは
大変素晴らしい・・・

このスティムソン陸軍長官に「京都へ原爆投下」の決裁を仰ぎます。

Kyotoに原爆を
落としますが、ご決裁を!

Kyotoによりによって「原爆投下」する決裁書がスティムソンの元にやってきました。

な、何っ?!

Kyotoへ
原爆だと・・・

目を疑う思いで書類をスティムソン。

お前たち、一体何を
考えているのだ!

Japanの軍に手こずっており、
我が軍にも多数の死傷者が出ており・・・

このバカどもめが!
Kyotoがどういう街が分かっているのか?

Japanの奴らに最大の
痛撃を与えてやるのです!

Kyotoに
原爆などもってのほか!!

全力で「京都原爆投下」を否決しました。

スティムソン長官は、

Kyotoに
原爆を落とすことは、絶対に認めん!!

と強行姿勢を貫きました。

私が陸軍長官である限り、
絶対にKyotoは守る!!

結果的に原爆は広島・長崎(当初は小倉の予定)に投下されました。

新教育紀行
広島への原爆投下:1945年8月6日(Wikipedia)

広島・長崎に原爆投下された事実は大変悲しいことです。

その中、スティムソン陸軍長官による「Kyoto除外」の決定。

それは日本人にとって、幸いであったことは間違いないでしょう。

スティムソンは「京都を原爆から守った」人物だったのでした。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次