算数の成績アップ勉強法〜基礎力を応用力に転換・算数の難問が解けるようになるコツ・「分からない」から「分かる」へ・暗記の学力と勉強時間・算数の学力と勉強時間〜|中学受験・算数

前回は「算数の学力アップ学習法〜成績を上げるコツ・ポイント・「できない」から「できる」へ〜」の話でした。

目次

理科・社会などの暗記の学力と勉強時間

f:id:Yoshitaka77:20220314170731j:plain

暗記問題等は、概ね「学んだ時間に応じて点数が上がる」傾向にあります。

横軸に勉強時間、縦軸にテストの点数をとってグラフを書いてみましょう。

暗記問題のテストの点数と勉強時間は、概ね上のグラフのようになります。

ここで注意が必要なのは、必ずしも「学力=テストの点数」ではないことです。

テストは制限時間がありますから、体調・調子にもよります。

テストの点数と学力は必ずしも同一ではありませんが、概ね「学力が上がれば、点数は上がる」です。

算数の学力と勉強時間

動く点と生成する正方形(新教育紀行)

このように、理科や社会の暗記問題は、

頑張れば
上がる!

ですが、算数は、なかなかそうはいかない面があります。

例えば、「つるかめ算」を習ったばかりの時を思い出してみましょう。

つるかめ算の考え方を習得したら、つるかめ算の典型問題は「すぐに解けるように」なります。

つるかめ算は、
できるようになった!

ところが、難関校〜最難関校の算数は、図形問題にしても文章問題にしても、

基本的な考え方は
分かっているけど・・・

それらの考え方を、
どのように利用して解けば良いのか分からない・・・

という傾向があります。

f:id:Yoshitaka77:20220310064637j:plain

そのため、算数は「学んだ時間に応じて、点数が上がる」にならないことがあります。

ある程度基礎を固めた後の応用問題は、なかなかすぐに解ける様になりません。

応用問題の算数は、

一生懸命勉強しているのに、
学力・点数が上がらない・・・

ように感じる状態が続くことがあります。

勉強すれば潜在的に学力は上がっているはずです。

ところが、暗記問題と異なり、「なかなか具体的な試験の点数に結びつかない」のです。

算数の難問が解けるようになるコツ:「分からない」から「分かる」へ

f:id:Yoshitaka77:20220314170911j:plain

場合によっては時々点数が下がってしまい、

なんで、
下がるの・・・・・

と「テンションが下がってしまう」可能性があります。

でも、ここでめげないようにしましょう。

これは、算数の科目の性質上「仕方のないこと」で「多くの方が経験すること」なのです。

算数の応用問題は、着実に・確実に「考え方」を身につけましょう。

てんびん算の考え方:「混ぜて半分」の算数的意味(新教育紀行)

「考え方を習得する学び方」を継続してやってみましょう。

「きちんとした学び方」を続けてゆくと、しっかりと効果が出ます。

上のてんびん算の問題では「混ぜて半分」の意味を図を描いて考えました。

このように「図に描く」や「図解する」姿勢で、応用問題・難問に取り組んでみましょう。

すぐには効果が現れなくても、2~3ヶ月後には

分かるように
なってきた!

と学力アップを実感できるでしょう。

基礎的算数は「勉強すれば、確実に点数が上がる」のです。

応用問題の算数は「勉強してもなかなか上がらない」のです。

時には、意地悪のように点数が下がったりします。

こういう状況になると、誰しもテンションが下がってしまいます。

僕は、
算数のセンスがないのかな・・・・・

と、悲観してしまうこともあるでしょう。

中学受験の算数の点数と算数のセンスは、大して関係がありません。

こういう「ちょっと成績が良くない」時も、

こんなことも
あるさ!

こういうことも
あるわ!

と考えて、ポジティブに勉強を続けましょう。

算数の成績アップ勉強法:基礎力を応用力に転換

木造戸建住宅の上棟・建前(新教育紀行)

算数は、基礎力が最も大事な科目です。

センスは多少の影響があるかもしれませんが、きちんと努力することで一定のレベルには到達できます。

「基礎を学んだのに学力が思うように上がらない」からといって、

基礎ばっかり
っても仕方ないのかな。

と、「誤解」しないようにしましょう。

てんびん算の考え方:「混ぜて半分」の算数的意味(新教育紀行)

先ほどの「食塩水を混ぜて半分」を考えるのは、少し難しいことかも知れません。

少し難しいかも知れませんが、これは「食塩水は食塩が水に溶けている」という基本を図解して考えました。

確かに、
図解して考えると分かりやすいかも・・・

基礎をきちんと踏み固めて、しっかりと土台を作りましょう。

その上で、応用問題は色々と試行錯誤しながらやってみましょう。

「手を動かして、しっかりと学ぶ」ことが大事です。

勉強すると潜在的な学力が上がっているはずです。

ただ、「定められた時間内での試験での点数」がなかなか上がらないだけであることが多いです。

模試や試験の後に解答を読んで、

あっ、なんで
これ分からなかったんだろう!

と、悔しくなることがよくあります。

「本当は分かっていた」のに「制限時間内に思い付かなかった」のです。

少し我慢して、手を動かして一生懸命学んでみましょう。

ノートは「きれいな方が良い」ですが「きれいに書く・描く必要はない」です。

特に、算数は「きれい」を目指さずに、どんどん書いて・描いてみましょう。

するとある時、パーっとわかるようになります。

f:id:Yoshitaka77:20220314171638j:plain

1,2ヶ月では効果が見受けられないかも知れません。

「自分でしっかり考える」スタンスを身につければ、ある地点で学力が急成長します。

上のグラフでは急な直線で描きました。

放物線(二次関数)のように、急激に学力が上がる場合もあります。

頭の中で「様々な点(解法)と点(考え方)が結びついて」一気に「分かるようになる」時が来ます。

「いつ・どう上昇するか」は「人それぞれ」です。

目の前の点数アップを追いかけるよりも、確実に基礎を固めてみましょう。

そして、応用問題は「一題一題きちんと理解」をやってみましょう。

必ず手応えができて、

あっ、
分かった気がする!

時が来るでしょう。

「そういう時」が来る時期は、一人一人異なります。

しっかりと学習すれば、

分かるように
なったぞ!

時期が来ます。

そういう時を楽しみにして、算数を楽しく勉強してみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次