模試の合格判定と合格可能性への考え方〜厳しい判定の時・合格可能性の信憑性と確率の考え方・合格へ向かう大事な気持ち・合格判定は一つの指標〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「志望校合格へ向かう姿勢〜偏差値・合格判定は気にしない・試験当日は別・最後の試練へ・本命で自己ベスト発揮〜」の話でした。

目次

模試の合格判定と合格可能性への考え方:厳しい判定の時

新教育紀行
武蔵中学・高校の校舎(新教育紀行)

中学受験・高校受験・大学受験の受験生は、模試や試験をたくさん受けます。

特に秋以降は模試が立て続けにあって、毎週のように模試を受ける方もいるでしょう。

今週も来週も再来週も
模試が続くよ・・・

この間は総合の偏差値は
60だった・・・

前回より偏差値下がって、
今回は57・・・・

あ〜あ、偏差値がもう少し
上がってくれると良いんだけど・・・

成績と偏差値が出て、それに伴う合格判定・合格可能性が出されます。

合格判定の可能性の出し方は、塾によって方針が異なる点がありますが、概ね下記でしょう。

合格判定の方向性

・A判定:合格可能性80%以上

・B判定:合格可能性60〜80%程度

・C判定:合格可能性40〜60%程度

・D判定:合格可能性20〜40%程度

・E判定:合格可能性20%以下

この合格判定に対する、数学的解釈の話のご紹介をしました。

この「合格判定と合格可能性の数字」は、どうしても気になります。

合格可能性には「合格可能性60〜80%程度」など幅がありますが、仮に「70%」と考えましょう。

そもそも、「合格可能性70%」とはどういうことでしょうか。

70%の可能性で
合格するってことでしょ・・・

この「70%」を具体的に考えてみましょう。

基本的に、確率は「ある事(事象)が発生する回数の割合」です。

例えば、「コインを投げたら50%の確率で表」というのは「10回投げたら5回が表」です。

同様に考えてみると、「合格可能性70%」=「10回受験したら7回合格」となります。

でも、私は第一志望のX中学は
1回しか受験しないけど・・・

「10回受験」じゃ、
変でしょ・・・

それでは「1回受験したら、0.7回合格」という考え方をしましょう。

0.7回合格って、
意味不明じゃん・・・

とにかく、実社会において確率というのは「分かるようで分かりにくい」側面があります。

良ければ嬉しい合格判定。

だいぶ合格判定が
上がったから、合格しそう!

反対に厳しい判定をもらった時は、誰しもテンションが下がってしまいます。

合格判定が
前回の模試よりだいぶ下がった・・・

なんでだろう・・・
何か勉強の仕方が悪いのかな・・・

そもそも、合格判定及び合格可能性とは、どのように考えるべきなのでしょうか。

合格可能性の信憑性と確率の考え方:コンピューターの確率と信頼性

新教育紀行
三国志 2(光栄 現コーエーテクモ)

ここからは少し横道にそれて、ゲームの話をします。

受験の話からゲームの話に移るのは考えようによっては不謹慎ですが、内容は真面目です。

光栄(現コーエーテクモ)のゲーム「三国志2」で、具体的な「確率の考え方」を考えてみましょう。

新教育紀行
三国志 2(光栄 現コーエーテクモ)

写真はPC98時代の「三国志2」で、当時大ブームを呼びました。

歴史が好きなこともあり僕はこのゲームが大変好きで、とても長い時間を投入しました。

僕と同年代の方でこのゲームを大いにやって、この画面に懐かしさを感じる方もいらっしゃるでしょう。

この「三国志2」では、知力80以上の武将は「軍師」に任命することが出来ます。

軍師は、様々な場面で色々と助言してくれます。

何かコマンドするにあたり「実行する」か「実行しないか」に関する助言です。

新教育紀行
三国志 2(光栄 現コーエーテクモ)

そして軍師の助言によって、「実行するかどうか」をプレイヤーが判断します。

この「軍師の助言」が大事なのは、コマンド実行の「成功の可能性」を事前に示唆してくれることです。

コマンドを実行するには、ゲーム上の費用がかかったり、動く家臣が危険に晒される可能性があります。

そのため、「成功の可能性」を事前に軍師が知らせてくれることは非常に大きなポイントです。

軍師の「知力の高さ」によって「助言の正確さ」が大きく変わります。

この「助言の正確さ」はプログラムで厳密に定められており、知力80-90では下記のイメージです。

知力助言の正確さ(およそ)
8055%
8568%
9080%
知力と助言の正確さ(三国志2)

例えば、知力83ならば「知力80と85の間のおよそ63%程度の正確さ」となります。

知力80では「助言の正確さ」は、およそ55%なので「全く助言がない時の勘」の50%を少し上回ります。

そのため「多少は役立つ」はずです。

ところが、実はこの「55%程度の確率で正しい助言」は全く役立ちません。

軍師がいると「賑やかな感じ」で嬉しいのですが、「55%程度の正しい助言」は「ない方がむしろ良い」です。

優れた軍師になって、知力90になると「助言の正確さ」は概ね80%となります。

「概ね80%正しい助言」であれば、かなり高いように感じます。

ところが、実は「概ね80%正しい助言」もあまり役立たないのです。

これはプレイしたことがある方なら分かりますが、「概ね80%正しい助言」では困るのです。

「概ね80%正しい」= 「10回に8回程度正しい」=「10回に2回程度間違える」です。

「10回に2回も間違える」のでは、プレイ上全く役立たない助言になります。

新教育紀行
三国志 2(光栄 現コーエーテクモ)

そのため、知力90程度までの軍師は「いてもいなくても、大して変わらない」存在になります。

そして、知力95になると「助言の正確さ」は概ね90%となり、一気に「役立つ存在」になります。

知力名前助言の正確さ(およそ)
98司馬懿96%
龐統
97周瑜94%
荀彧
郭嘉
96徐庶92%
魯粛
陸遜
95賈詡90%
張昭
知力と助言の正確さ(三国志2)

そこで、「知力95以上の軍師の獲得」がプレイするにあたり、大きな目標となります。

知力95以上の軍師は10人ほどいるため、彼らを早い段階で配下にすることが大事になります。

ただし、武将によって登場する年が変わることもポイントです。

「助言の正確さ」が90%以上になると、安心して「軍師の言う通り」にしていれば大体OKです。

特に知力98の司馬懿・龐統になると「助言の正確さ」が96%程度となり、「極めて正確」です。

頼れる存在の「かなり優れた軍師」がいると、ゲームはスイスイとうまく進む傾向があります。

新教育紀行
三国志 2(光栄 現コーエーテクモ)

司馬懿などの軍師も優秀ですが、諸葛亮孔明が登場すると彼らすら色褪せてしまいます。

知力名前助言の正確さ
100諸葛亮100%
98司馬懿96%(およそ)
龐統
知力と助言の正確さ(三国志2)

諸葛亮は「助言の正確さ」が100%です。

つまり、諸葛亮が言うことは「全て正しい」ことになります。

諸葛亮って、
諸葛孔明じゃないの?

本場中国よりも、日本での方が有名である可能性があるほど超有名人の諸葛亮孔明。

本名は諸葛であり、諸葛孔明の孔明は字(あざな)です。

劉備玄徳、関羽雲長、張飛益徳(翼徳)、曹操孟徳などの青字部分も字(あざな)です。

日本にも「亮」と言う名前の方が結構いますが、諸葛亮と同じ「亮」です。

知力98の司馬懿や龐統を大事にしていたのに、諸葛亮が登場すると、

司馬懿
使えないな・・・

と感じてしまうほど、「96%の正確さ」は「正確でない」ように感じてしまいます。

あ、また
司馬懿が間違えた・・・

これは実に不思議なことで、実社会では「96%はほとんど100%と同じ」というイメージです。

やっぱり100%の
諸葛亮がいいな・・・

ところが、プログラムで制御されたゲーム上では「96%と100%は全然違う」のが現実です。

合格へ向かう大事な気持ち:合格判定は一つの指標

新教育紀行
空と雲(新教育紀行)

この例は単なるゲームの話です。

ゲームの話と
実社会は全然違うけど・・・

と考える方もいらっしゃるでしょう。

このゲームを例に考えたのは、プログラム制御された確率なので「あやふや」でない点がポイントです。

実社会と異なって、「80%の確率」ならば「厳密に80%」となります。

これを合格判定に結びつけて考えてみましょう。

上の例の通り、実際に「80%の可能性」というのは「あまり信頼性が高くない」のが現実です。

すると「合格可能性80%」という可能性もまた「それほど高い信頼性はない」とも考えられます。

そもそも、上の「助言の信頼性」と模試を考えると「模試の信頼性」を考慮する必要があります。

受験生にとって絶対的な存在とも言える模試ですが、模試と本試験は状況が異なります。

模試と本試験:違う可能性がある点

・受験生のグループ・母体

・受験生の学力

・当日の体調や健康

・出題傾向

・採点基準

ざっと考えただけでも、上のような模試と本試験の違いがあります。

このうち「出題傾向」に関しては、模試を運営する塾などが懸命に考えて作成して「近い」でしょう。

また、「受験生のグループ」は人気の高い大型の模試であれば「ほぼ同一」でしょう。

この意味では、「出題傾向」と「受験生のグループ」は高い可能性で「ほぼ一致」かもしれません。

一方で、「受験生の学力」は直前期に伸びる方もいれば、少し伸び悩む方もいるでしょう。

さらに、「当日の体調や健康」状態はそれぞれの方で異なるでしょう。

また、採点基準は「答えだけ」の試験であれば同一ですが、多少記述があると大きく異なるでしょう。

校風や教育理念・カラーで大きく変わると考えられる採点基準。

塾などはそれらも研究していると考えられますが、学校内部の採点基準の把握は不可能でしょう。

これだけ模試と本試験では「違う要素がある」のが事実です。

その中、「合格判定の信頼性が80%を超える」ことは物理的に難しいと考えられます。

このように、模試の合格判定は「ある程度の信頼性」に留まるのが現実です。

受験生にとっては、合格判定があたかも「最終結果」のように感じられてしまうことがあります。

あなたの合格可能性は
60〜80%です・・・

と言われると、受験生は「あたかも判決を受けたような気持ち」になるものです。

60〜80%ということは、
イマイチなのか、頑張れば合格するのか・・・

それは「模試を受けて一生懸命頑張る」受験生の立場を考えると、致し方ない面があります。

大事なことは「合格すること」です。

「良い合格判定を獲得すること」は、そのプロセスの一つに過ぎないのです。

偏差値や合格判定は「良い・高いに越したことはない」という一つの指標です。

合格に向かう姿勢

・合格判定や合格可能性は一つの指標であり、「確らしさ」は様々な考え方がある

・模試での経験を活かして、本試験で高得点を獲得する

それよりも、最終的に「合格に結びつくか」の方が、遥かに大事です。

合格判定は一つの指標・参考として、合格へ向けて少しずつ進む姿勢が最も大事でしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次