子どもとペーパークラフトをつくる体験〜二次元から三次元・手を動かす・切ってみる・実体験とイメージ〜|創造力と想像力

前回は「プラモデル作りの大事さ 2」の話でした。

目次

ペーパークラフト

プラモデル作りも面白いですが、ペーパークラフトも教育にはとても良いと考えます。

今回は、本屋さんで販売されている「魚釣り」のキットの話です。

既製品の釣竿があり、魚は自分で切ったり、折ったりする必要があります。

以前、旅先で子どもと一緒に釣りをしたら、とても喜んでいました。

釣り、
とても楽しかった!

僕自身は釣りの経験がそれほどないのですが、釣道具屋さんや漁師さんに教えてもらって釣りをした経験は貴重でした。

釣りの話は、またの機会にします。

また、
釣りやりたいな!

また釣りをする機会は作りたいのですが、日常生活では、なかなかできません。

自宅で釣りの体験

キットをみて、子供は釣りを思い出したようです。

おうちで、
「釣り」やりたい。

ペーパークラフトの魚を切り出して、釣りをする書籍を見つけました。

こういうふうに、自分の手を動かすことは大事です。

子ども本人に切ってもらいましょう。

こうかな・・・
難しいな・・・

子どもが一生懸命切った魚たちです。

もう少し丁寧に
切ってくれるといいのだけど。

と思いますが、あまり否定的なことは言わずに、ちゃんと切ったことは褒めてあげましょう。

その際に、

こう切ると、
もっと上手に切れるよ。

と教えてあげましょう。

そっかぁ〜、
今度また切ってみる!

自分でクリップをつけてもらって、磁石にクリップがつくのを体験してもらいます。

ちゃんと
くっつくね!

二次元から三次元へ

プラモデルとペーパークラフトは、様々な異なる点があります。

プラモデルは部品が立体であるのに対して、ペーパークラフトはペーパーなので二次元・平面であることが大事です。

平面であるペーパークラフトは、「平面も少し折ったりすると立体になる」のです。

その「二次元から三次元になる」体験ができます。

このキットの魚で、少し曲げて接着する魚がありました。

上の写真で、「のりづけ」の左の青線で切って、少し円錐状におって、「のりづけ」で貼ってみます。

すると、少し円錐状に膨らみます。

上の写真は、魚の中央部が奥になって、周囲が机から少し浮いています。

なんか、
面白いね。

ちょっとしたことですが、ほんの少し平面:二次元に手を加えると、立体:三次元になるのが不思議です。

こういうことを「見るだけ」ではなく、実際に手を使って、目の前で体験することが大事と思います。

動画でも見ればわかるかもしれませんが、実際に触れて実体験することが大事です。

他の魚も
折ってみよう。

うん、こうして
折ってみるね。

こういうことを小学校低学年にやっておくと、立体に親しみができるでしょう。

中学受験で難しい立体問題が解けるようになるかは、別問題かと思います。

こうして立体に触れる体験によって、立体感覚が少しでも身につくことも大事です。

また、子どもと色々と一緒にやってみる、良い経験にもなります。

子どもと一緒にやってみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次