文章題をしっかり理解する姿勢〜整数問題を「難しく考えすぎない」・整数の性質・倍数・比・問題6〜|中学受験・算数実践15

前回は「文章題が得意になる考え方〜特徴的な数字に着目・表で整理・整数・計算と表の作成・全体を俯瞰する姿勢・異なる視点・問題5解法B〜」の話でした。

目次

問題6

ある小学校の男子生徒、女子生徒の比は16:15です。

3年生から6年生まで各学年の人数は同じですが、最近新しいマンションが建ったので急に人口が増えました。

その結果、他の学年より1年生は42人、2年生は24人多いです。

ある日、全校生徒が21台のバスで遠足に出かけました。

全てのバスには同じ人数が乗りました。

全校生徒は2000人以下です。1年生の生徒は何人ですか。(オリジナル問題)

オリジナル文章題6を考えてみましょう。類題はあると思います。

文章題をしっかり理解する姿勢:整数問題を「難しく考えすぎない」

新教育紀行
空と雲(新教育紀行)

良いまとめになる問題です。

整数の問題って、
難しい問題が多いよね・・・

答えを見たら
分かるけど、整数の性質って難しい・・・

整数問題に対しては、苦手意識を持つ方が多いです。

それは、奇数・偶数・最小公倍数・最大公約数などカギとなる数字が沢山登場する整数問題。

「どれをどう使うか」が分かりにくい面があるので、「難しい」と感じてしまう方がいらっしゃるでしょう。

整数問題は、「難しく考えすぎない」のが大事です。

そして、全体像をイメージして、把握して「何を考えれば解けるか」を考えてみましょう。

次回は下記リンクです。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次