日本の旧国名の覚え方・暗記のコツ 3〜名前の由来・近い国と遠い国・古来から重要な地・近江・太閤検地による各国石高確定・石高1位の近江〜|中学受験・高校受験・大学受験・地理

前回は「日本の旧国名の覚え方・暗記のコツ 2〜名前の由来・上と下・中心の京都・京・山城からの距離・文化の香り豊かな「上野」という地名〜」でした。

目次

近い国と遠い国

f:id:Yoshitaka77:20220106063317j:plain
旧日本地図(古地図専門店)「上」「下」の国名(新教育紀行)

上野・下野などの話でした。

前・中・後と上・下が出てきました。

他に、京=山城との位置関係の国名は見当たりますか。

f:id:Yoshitaka77:20220106063213j:plain
旧日本地図(古地図専門店)「近」「遠」の国名(新教育紀行)

江(おうみ)と江(とうとうみ)です。

京=山城から「い湖」と「い湖」です。

「近い湖」の湖は、日本最大の湖=琵琶湖です。

「遠い湖」の湖は、湖ではありませんが、遠江の湾のことです。

古来から重要な地:近江

f:id:Yoshitaka77:20220106063309j:plain
旧日本地図(古地図専門店)「近」「遠」の国名 2(新教育紀行)

昔は水運が非常に重要で、琵琶湖は近江国の水瓶的役割をしていました。

豊富な水を背景に、稲作等が非常に盛んであった近江において、琵琶湖の存在は非常に重要な意味を持っていました。

特に近江国(滋賀県)は、古来から戦国期・江戸時代において、非常に重要な地でした。

f:id:Yoshitaka77:20220105163927j:plain

近江周辺では、古来から大きな合戦が行われ、その勝利者が時代を動かすことが多かったのです。

壬申の乱に始まり、源義経率いる軍が木曾義仲の軍を破った「宇治・瀬田の合戦」も近江です。

戦国時代には、姉川の合戦・賤ヶ岳の戦いという織田信長・豊臣(羽柴)秀吉が台頭する契機となる合戦が起きました。

左上から時計回りに戦国大名・天下人 織田信長、豊臣秀吉、北条氏政、徳川家康(歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

そして、豊臣から徳川へ権力が移行した関ヶ原の戦い。

関ヶ原は美濃ですが、実態としては近江周辺での戦いであったと言っても良いでしょう。

太閤検地による各国石高確定:石高1位の近江

戦国期の国別石高(歴史群像シリーズ 1 織田信長 学研)

天下を統一するからには、
各土地の生産力を把握する必要がある!

天下人となった豊臣秀吉は、「太閤検地」を実施します。

「検地を実施する理由」は、年貢を確定させるために必要だったからでした。

当時の税金である年貢。

年貢こそが、国力のもとでありました。

太閤検地において、堂々の1位となった近江国。

近江は77万石以上の石高を有し、ダントツの生産力を誇りました。(広大な陸奥を除く)

さらに、近江は鉄砲生産地である国友村などがある、商業盛んな地域であったのです。

お米が沢山収穫できて、商業が盛んなだけでも「非常に重要な地」です。

さらに、「近江が重要な理由」がありました。

それは、京都から近畿圏・東国へ向かう「街道・流通路の結節点」となっていたことです。

つまり、人の流れ・物流の要衝であった近江。

極めて重要な地であった近江は、織田信長も目をつけます。

戦国大名 織田信長(歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

琵琶湖付近に、
新たな城・安土城を築くぞ!

安土城を築いた信長。

日本で「京・山城に次いで重要な地」とも言える近江だからこそ、豪華絢爛たる安土城が建築されたのでした。

地名には色々な由来があって、面白いです。

こういうことを知ると地図から色々と新しいこともわかり、暗記にも役立つでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次