受験直前期の小学校での過ごし方 2〜小学校の中学受験仲間・中学受験生同士の気持ち・合う時・すれ違う時・中学受験直前の「小学校を休む」ことのぜひ〜|中学受験

前回は「受験直前期の小学校での過ごし方 1〜直前期の大事な姿勢・健康に・平常心で・自分にとって大事な本命校・明智光秀・「武門の嘘は武略」〜」の話でした。

目次

小学校の中学受験仲間

富士山ご来光(新教育紀行)

子どもには過大なストレスを抱える「中学受験生」にとって、小学校は「気晴らしの場」でもあります。

最近、首都圏を中心に「中学受験する方」が増加していると聞きます。

すると、通っている小学校にもよりますが、同じクラスに中学受験する「同じタイプ」の方はいるでしょう。

僕が中学受験した1990年の頃は、各クラス数名ずつ「中学受験組」がいました。

一学年が120名ほどだったので、各クラス平均5名受験=5 x 3(3クラス)=15名ほど。

つまり、15/120=12%ほどは、中学受験生がいました。

通っていたのは、「普通の公立小学校」で自宅から歩いて5分もかからない「学区」の学校です。

「中学受験生が増えている」今、「もっと多くの方が中学受験している」のかと思います。

仮に、一学年120名の小学校6年生で、「18%の方が中学受験する」とする場合、

120 x 0.18 =約21名の方が、中学受験することになります。

20名以上いれば、立派な集団となります。

そして、中学受験生同士は、結構群れる傾向があります。

中には、「中学受験する」ことをひた隠しにして、受験が終わった後「判明した」方もいました。

中学受験生同士の「中学受験組」は、

ね〜ね〜、
この間の合不合(テスト)、どうだった?

合計〜点で、
算数は〜点だったよ!

おっ、
すごいね!

結構負けてる・・・
まずいな・・・

なんて話をすることもありましたし、今でも似た状況でしょう。

中学受験生同士の気持ち:合う時・すれ違う時

五島の海(新教育紀行)

仲間意識が強い中学受験生同士の「中学受験組」。

ところが、成績や合格判定で一喜一憂する中、

この間の模試、
どうだった?

いや、ちょっと悪くて、
合格可能性50%下回って・・・

え〜、
全然ダメじゃん!

そんな
言い方しなくたって・・・

中学受験仲間の間でも、多少波風立つ場合もあります。

こういう「軋轢」は、大人や社会人だった「嫌なこと」です。

どうしても、相手がある「人間関係」は、「合う時」もあれば「すれ違う時」もあります。

まして、精神年齢が幼い小学生。

小学生は悪気があろうとなかろうと、「言われて嫌なこと」を言ってしまうこともあるでしょう。

中学受験直前の「小学校を休む」ことのぜひ

受験直前の「小学校登校」に関しては、多くの親が悩んでいらっしゃると思います。

私見を述べさせて頂きますが、各ご家庭のお考えを最優先して下さい。

僕は「直前の数日間、小学校を休む」のは問題ないことと思います。

僕自身は、2/1の前日=1/31は休みました。それ以上のことは覚えてません。

今年は、1/31が月曜日ですから、1/31を休めば準備万端と思います。

昨年同様、今年はコロナウイルスの脅威があります。

「軽症」と言われるオミクロンですが、軽症といえども体調不良は絶対に避けたいことです。

蔓延しているウイルスがオミクロンでなく、デルタ等の可能性もあります。

そのことを考える時、「直前数日、小学校を休む」は、選択肢に入れるべきでしょう。

子ども最優先で、親が判断するのが良いでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次