記述の良い書き方と勉強法〜キーワードを軸に展開・「自分の意見を述べる」こと:求められている「答え」と意見・子どもが「書く文章」にバツをつけない姿勢〜|中学受験

前回は「記述力を上げる練習〜書くこと表現することにポジティブに・「記述に苦手意識を持つ」ことは当然のこと・不明確な目標・まずは「好きになる」姿勢〜」の話でした。

目次

「自分の意見を述べる」こと:求められている「答え」と意見

新教育紀行
武蔵中学・高校の校舎(新教育紀行)

「記述が苦手」な小学生が多い現実があります。

それは、小学校教育で「自分の意見を述べる」ことをしていないからです。

は〜い、皆さん。
これに関しては、どう思いますか?

は〜い!

は〜い!

「小学校で何か発言する」機会はたくさんありますが、大抵は「想定されて答え」があります。

その「想定されて答え」を答えれば、

〜が〜で、
〜だからです!

はい!
よく出来ました!

と先生から褒められます。

こういう発言を求めることは教育上とても良いことですが、求めているのは「意見ではなく答え」です。

あるべき「答え」があり、「それを考えて答えられるか」が求められている傾向が強い日本の教育。

それもまた「考える力」の一つかもしれませんが、子どもたちの思考に「枠をはめる」ことになります。

それが「良いのか、良くないのか」は様々な方の意見があるでしょう。

21世紀となってだいぶ時間が経った今、もう少し「自ら考える」姿勢の教育が望ましいと考えます。

子どもが「書く文章」にバツをつけない姿勢

毎日のドリル「かん字」(学研)

小学校に入ると、子どもたちはたくさんのことを学んで、勉強して、覚える必要があります。

そして、小学校のテストで暗記したことを書いて○、xを受けて点数と成績が出ます。

中学受験のための塾に通うと、さらにテストが増えます。

そして○、X(バツ)がたくさん出て、点数が出て「偏差値」まで出てきます。

あなたの算数の点数は86点で、
偏差値は61です。

点数だけでも「1点刻み」で出てきて、さらに偏差値も「1点刻み」で出てきます。

それらが「各科目あって、総合点と総合偏差値」が登場します。

このように、多数の点数が登場して「自己を採点される」受験生たちの立場から考えると、

○が欲しい。
X(バツ)は嫌だ!

が当然でしょう。

小学校低学年から塾に行っている方は、塾が早い時期で記述式を課しているかもしれません。

小学校でやってないことなので、低学年から塾でやっていても、

イマイチ何を書けば良いか、
分からない・・・

となって、

なんだか
記述は苦手・・・

に感じてしまうのです。

何を書けば
○なの?

と考えてしまうから、書けなくなるのです。

まずは子どもに好きに書いてもらって、親や教師は褒めてあげましょう。

良かったら◎か○で、的外れだったら△、そしてxはつけないようにしましょう。

何か知識など「想定される答え」があって「完全に的外れである」時は、

ここまでは
良いけど、ここは違うから勉強してね。

くらいが良さそうです。

記述の良い書き方と勉強法:キーワードを軸に展開

新教育紀行
五島ー長崎の船と海(新教育紀行)

塾などで中学入試の「模範解答」が出ていますが、それが本当に「模範解答かどうか?」は分からないでしょう。

解答を作成している方々の能力は高いでしょうから、「的外れ」であることはないでしょう。

ところが、その「模範解答」を実際にある学校の採点者に出したら「満点かどうかは不明」なのです。

今年の麻布中の入試問題では、移民問題に対して「いかようにも回答できる」出題がありました。

「いかように回答できる」とは言え、「麻布として評価する」基準が明快にあるでしょう。

そして、それをもとに採点しているのでしょう。

ウクライナで戦争が始まり大勢の移民・難民の方がいらっしゃる中、非常に大事な問題です。

麻布の試験において、自由に書いた答えが「麻布として受け入れられない内容」はxかもしれません。

余程思想に偏りがある場合を除き、

なるほどね。
こういう考え方があるんだね・・・

「はっきり意見を自分の意見を書くこと」は入試においても、高く評価されるはずです。

多くの記述は「問題文を読んで、問題文の内容に沿ったことを説明」することです。

そうした「ある程度の答えの範囲がある」時は、キーワードをもとに文章を構成すると良いでしょう。

記述の良い書き方と勉強法

・問題文の文章内のキーワードを拾い出す

・キーワードを軸に文章で表現されている内容を「自分なりに理解」して展開する

「○,Xを気にしない」自由に書いてみること、記述問題対策は、そこから始まります。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次