受かる子の考え方・姿勢・合格への気持ち〜ヘミングウェイ「持てる力を考えて、自信を持とう!」・合格判定と不安な気持ち・合格最低点を上回れば合格〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「ポジティブな気持ち・考え方・不安な時〜英国の救世主・チャーチル・猛烈なドイツ軍の勢い・「チャンスを見出す」〜」でした。

目次

合格判定と不安な気持ち

新教育紀行
空と雲(新教育紀行)

受験生は、受験後半期から直前期になってゆくと、誰しも不安になります。

このままで、
合格できるのかな・・・

焦らずに、健康に過ごして当日を迎えるようにしましょう。

際立った学力をお持ちの方で、

このまま行けば、
志望校合格できるはずだ!

という方も、いらっしゃるでしょう。

例えば、受験期の模試で「常に上位のA判定」のみの方は、ほぼ合格できるでしょう。

そうした際立った成績を持っている方でも不安な方はいます。

その中、「際立った成績」を持っていて「確固たる自信」を持っている方は非常に少数です。

実際には、そういう方は全体の3%ほどでしょう。

すると、圧倒的大多数である97%程の方は、

僕は
大丈夫なのかな・・・

不安に感じてしまうのですが、「不安になるのが当然」くらいな気持ちでも良いでしょう。

大多数、大抵の中学受験・高校受験・大学受験を控える本人・親は、皆不安です。

中学受験の時、僕も不安な97%の方にいて、

果たして、
このまま当日迎えて大丈夫だろうか?

と、日々不安に感じていたものです。

もう30年以上前のことですが、当時の気持ちはなんとなく覚えているものです。

勉強すればするほど、今度は

あれも
出来てない・・・

これも
覚えなければ・・・

となります。

そして、「分かってない部分が出てきて」焦ってしまう気持ちになりがちです。

合格最低点を上回れば合格

新教育紀行
太さが一様ではない棒・重さがある棒:つり合い(新教育紀行)

あっ、
ここちょっと不安だな・・・

特に直前期の時期になると、「不安な科目・分野」が気になります。

すると、

そういえば、
ここもちょっと万全じゃない気がする・・・

このように、勉強が進むにつれて、「自分がわかっていない分野」が明確になる傾向があります。

それは、「自分の学力が上がったこと」の証拠でもあります。

自分が出来るようになったから、
「分からない」ところが「明確になる」ってこと?

勉強してゆき、自分がどんどん理解が進むと「全体像が見えてくる」ようになります。

「全体像が見えてくる」からこそ、「自分が分かっていない部分」が浮き彫りになる傾向があります。

確かに、
言われてみれば、そうかもね!

ここで、少し落ち着いて考えてみましょう。

模試も当日の試験も、出された試験問題を全部できる必要はもちろんないのです。

概ね70%程度を「しっかりと得点できれば合格できる」はずなのです。

そこで、「自分が出来ていない」ことも適度に勉強しながら、「出来ている」ことも固めましょう。

当日に自分が出来る問題がちゃんと出来て、「合計点が志望校の合格最低点を上回れば良い」のです。

確かに
そうかも・・・

今持っている自分の学力を信じて、直前期にもう少し学力あげてみましょう。

ヘミングウェイ「持てる力を考えて、自信を持とう!」

作家 アーネスト・ヘミングウェイ(Wikipedia)

偉大な作家・詩人のアーネスト・ヘミングウェイは下記のような言葉を残しています。

今は”ないもの”について
考えるときではない。

 ”今あるもの”で、何ができるか
考える時である。

アーネスト・ヘミングウェイの言葉

今は”ないもの”について考えるときではない。

 ”今あるもの”で、何ができるか考える時である。

「ないもの=まだ自信がいまひとつ持てない分野」ばかり考える前に、大事なこと。

それは「あるもの=すでにある程度出来て、自信がある科目・分野」を大事にする気持ちです。

「あるもの=すでにある程度できて、自信がある科目・分野」を肯定し、自信持ちましょう。

算数のある分野が得意でしたら、

僕は、
ここは大丈夫!

と考えてましょう。

社会の歴史か地理のどちらか得意でしたら、

私は、歴史は
大丈夫だから・・・

地理を、
もう少しやってみよう!

僕は社会で歴史は大得意でしたが、地理は全然良くなくて、

このままでは、
まずい・・・

と落ち込みました。

地理は、特に直前期に

得意にはなるのは無理でも、
合格するためのラインは下回らないように・・・

と、一生懸命に頑張りました。

地理ではギリギリのラインで良いから、
得意な歴史で大きく挽回しよう!

と考えたのです。

大抵の方は、「何かの科目・分野」が得意な部分があるでしょう。

その「出来ている・得意な分野」を大事にして、「不得意分野・科目」を補強してゆきましょう。

大事なことは、本番で「出来ている・得意な分野」をしっかりと得点することです。

そして、「出来てないかも知れない不安な分野」に対しては、

ここ、ちょっと苦手だけど、
周りの人から大きく出遅れないくらいには頑張ろう!

「全部出来る!」という人は、毎年いらっしゃいますが極めて少数です。

ヘミングウェイの言う通り、「あるもの=出来ていること」をしっかりと考えて自信持ちましょう。

現在自分の持てる力を信じて、合格向けてもう少し突き進んでみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次