合格判定の焦りや不安を解消する勉強法〜受かる子の考え方・得意分野を広げる・なかなか思うように成績が上がらない算数と数学・得意分野が多い科目を信じる・得意分野が広がってゆくイメージ〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「成績・合格判定が「上がらない」ときの気持ち〜得意分野を見つける・受かる子の考え方・あなたの「学びの四天王」を意識・とても頼りになる四天王たち・「学びの四天王と共に」〜」の話でした。

目次

受かる子の考え方:得意分野を広げる

科目・分野の四天王(新教育紀行)

一つでも自分が好きな科目があると、受験は強くなります。

好きな科目は、自分で好んで勉強するので、

好きな科目の好循環

好きだから自発的に勉強 → 学力が上がる → テストの点数が上がる → 自信がつく → さらに好きになる

→ さらに好きだから自発的に勉強 → ・・・・

と非常に良い好循環になる傾向があります。

対して、不得意科目は、

好きでない科目の悪循環

好きでないから勉強したくない → 学力が上がらない → テストの点数が上がらない → 自信がなくなる 

→ さらに嫌になって勉強したくない → ・・・・

と悪循環になる傾向があります。

そこで、「自分の得意分野を強く意識する」話をしました。

各科目において、

全ての分野が
好き!

という方は少ないでしょう。

算数が得意な方でも、

ちょっと整数の
問題が苦手かな・・・

など、「ちょっと苦手分野」があるものです。

そうした中でも、自信を失わずに、

僕には図形が
ある!

など意識することが大事です。

なかなか思うように成績が上がらない算数と数学

f:id:Yoshitaka77:20220314170911j:plain

算数(数学)は、比較的スランプになりやすい科目なので、時々テストの点が下がることがあります。

概ね、学べば学ぶほどテストの成績が良くなる中学受験〜大学受験の勉強。

「勉強時間に比例して、成績が良くなる」わけではありません。

ある程度は、「勉強時間と成績」には、比例・相関関係があるでしょう。

算数(数学)は基礎的な問題は「やればやりほど、学力・成績が上がる」傾向があります。

一方で、「一定レベルの以上の難問」は、突然成績が下がることがあります。

えっ!
こんなに成績が下がった・・・

私は、
算数が出来ないんだ・・・・・

こういう風にテンションが下がってしまうことがあります。

場合によっては、

僕は、
頭が良くないのかな・・・

私には、
算数のセンスがないのかな・・・

と自らの能力を勝手に低く評価してしまう時もあるでしょう。

中学受験〜大学受験において、成績と能力・センスは、多少は関係があるかも知れません。

う〜ん・・・
「多少」なの?

成績良い人って、
頭いいんだな〜って思うけど・・・

多少は関係あるかもしれませんが、「成績と能力・センス」には大した関係がないのが現実です。

それは、皆さんが成長してゆくにつれ分かることでしょう。

科目の中でも、少し「意地悪な」面がある算数(数学)。

f:id:Yoshitaka77:20220314171638j:plain

成績が一時的にダウンすることがあるかもしれません。

そういう時も、挫けないで

まあ、
こういうこともあるさ・・・

自分の弱点が
分かったわ!

とポジティブな気持ちで、落ち着いて勉強してみましょう。

そういう時に、「テクニック・コツ」に走りすぎない方が良いです。

しっかりした「考え方」を身につけるようにしましょう。

すると、学力がしっかり・着実に上がってゆくでしょう。

得意分野が多い科目を信じる:得意分野が広がってゆくイメージ

科目・分野の四天王(新教育紀行)

「あなたの得意分野=四天王」が「各科目に一つずつ」あると理想です。

ところが、ある科目が苦手で「得意分野がない」ことも考えられます。

実は、僕は
国語が苦手で・・・

国語の
得意分野がない・・・

理科なら、
好きだから得意分野が2つあるよ!

こういう方もいらっしゃるでしょう。

そういう時は、あなたの四天王の科目の二つに理科になってもらいましょう。

今は、
国語の得意分野がないけど・・・

理科は、てこ・バネと
実験問題が得意!

二つ得意分野がある科目は、その科目とあなたの相性が良いのでしょう。

すると、その科目は得意科目になる可能性が高いです。

でも、
得意分野がない国語が・・・

国語はいつも成績が
良くないし、とても不安・・・

「得意分野がない」と、あまりやる気も湧かない傾向があります。

そういう時は、

国語は、
合格ラインを少し下回っても良い!

出来る範囲で、
学力を上げてゆこう!

と考えてみましょう。

得意な分野から科目全体の勉強を進めてゆきましょう。

理科は、僕の四天王の
てこ・バネと実験問題をさらに学ぼう!

これらは得意だし、
好きだから勉強が楽しい!

得意分野の強化をして、それらの「学びの四天王」の分野には、今後ますます頑張ってもらいましょう。

武田四天王:左上から時計回りに山県昌景、高坂昌信(春日虎綱)、内藤昌豊、馬場信春 (歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

頼むよ!
僕の四天王!

ははっ!
お任せを!

「学びの四天王」の方々には、今後の模試などで奮戦していただき、大いに活躍してもらいましょう。

そして、模試などで「学びの四天王」が活躍して、成績が上がってくると、全体的に自信ができます。

適度な自信が出来ると、

最近、不得意だった
国語の成績が上がってきた・・・

すると、不得意分野も少しずつ成績が上がってゆくでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次