学力・成績アップする勉強法〜大事な問題のまとめノート・学力アップが分かりにくい算数・基本的解法・定石をマスター〜|中学受験・算数

前回は「突破力の伸ばし方〜算数の入試問題・様々な工夫・過去問の取り組み方・得点力を高める・状況をしっかり・明確に理解する姿勢・瞬発力を鍛える姿勢〜」の話でした。

目次

学力アップが分かりにくい算数

図形:補助線(新教育紀行)

理科・社会・国語に比べて、「学力が上がりにくい」傾向がある算数。

そして、「学力が上がったのかどうか、分かりにくい」のも算数の特徴です。

理科の力学・電気などであれば、

ばね・てこの考え方:おもりがつり下がる点でのつり合い(新教育紀行)

あっ、そういうことか!
分かったぞ!

と理解できると「分かった気持ち」になり、実際に出来るようになる傾向があります。

あるいは、理科・社会の暗記問題ならば、

この分野は、
一生懸命頑張って覚えたから、大丈夫!

努力した分、ある程度は成績が上がります。

対して、一生懸命勉強して「分かった気持ち」になったはずの算数のある分野。

図形:補助線(新教育紀行)

ここまでは、
分かったのに・・・

模試などで、解答を読むと、

なぜ、ここから先が
分からなかったんだろう・・・

「ちょっと気付けば一気に解けるはずだった」ことも多い算数(数学)。

この「ちょっと気づくこと」が、コツ・ポイントであるとも言えます。

やっぱり、算数のセンスや
ひらめきがないと、できないのかな・・・

一生懸命に長時間勉強して、基本問題は出来るようになっても、

応用問題が、
ちょっと出来ない・・・

こともある算数。

「大きな点差がつく科目」であり、突出して「大事な科目」である算数。

それだけに、「算数に対する複雑な思い」は、算数が非常に出来る方以外は、皆さんお持ちでしょう。

算数の学力・成績アップのコツ:基本的解法・定石をマスター

図形:補助線(新教育紀行)

算数の学力が

もう少し
上がって欲しい・・・

とお考えの方に向けて、算数の学力を少しでもアップさせる勉強法の話です。

まず、「算数のセンス・ひらめき」と「応用問題・難問を解く力」は、それほど大きな関係はないです。

特有の「算数のセンス・ひらめき」を持つ方は、「応用問題・難問を解く力」が高い可能性はあります。

「応用問題・難問を解く力」を高めるには、

やっぱり、
問題をたくさん解かないと!

と考える方が多いのが現実です。

確かに「多くの問題に取り組む」ことは大事ですが、「しっかり理解すること」が大事です。

「多くの問題に取り組む」のは、ある分野の「基本的考え方をマスターする」ためには大事でしょう。

それは、「基本的考え方・解法のある程度のバリエーション」は、身につける必要があるからです。

将棋(Wikipedia)

将棋も「ある程度の定石」をマスターしなければ、「始まらない」のが現実でしょう。

この「定石をマスター」に関しては、「その数」や「マスターの仕方」はそれぞれの方次第でしょう。

算数のある分野の基本的考え・解法をマスターこと。

それは、「将棋の基本的定石をマスターする」ことと似ているでしょう。

「ある分野の基本的考え・解法」がマスター出来ていれば、難問までは解けるようになるでしょう。

応用問題・難問への取り組み方:大事な問題のまとめノート

図形:補助線(新教育紀行)

「ある分野の基本的考え・解法」をマスターするためには、「ある程度の問題数」が必要です。

その後の「応用力を鍛える」プロセスでは、良問の応用問題・難問を「何度かやる」ようにしましょう。

同じ良問に繰り返し取り組み、きちんと理解することは学力の向上に結びつきます。

本人からすると、

また、
同じこの問題をやるの・・・

と、ちょっとテンションが下がる方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、親が問題を再編集して、子どもに取り組んでもらうのも良いでしょう。

例えば、親がノートに「大事な問題」「解けるようになりたい問題」を書き写しましょう。

「大事な問題ノート」を作るイメージです。

そして、それを子どもに解いてもらうも良いでしょう。

これを
やってみて。

この時、

たくさんの問題を
やらせなければ!

と思わずに、数は少なめでも、ほんの少しの問題でも良いでしょう。

その「ほんの1題」が、試験当日大きく運命を分けるかもしれません。

親がノートに書かなくても、参考書・塾のプリントをコピー・加工してもよいでしょう。

大事なところを
コピーしたから、やってみて。

と、子どもに取り組んでもらうのも良いでしょう。

大事な問題まとめノート:算数の応用問題・難問の取り組み方

・良問の応用問題・難問を「何度かやる」

・「大事な問題」「解けるようになりたい問題」を親がノートにまとめて、子どもにやってもらう

・ノートにまとめる際は、手書きでもコピーでもOK

この「大事な問題まとめノート」を作るときは、「丁寧に」を意識しすぎないことが大事です。

大事なことは、子ども本人が「出来るようになること」です。

ほんの少し、ほんの一歩でも算数の学力は向上させたいものです。

「同じような勉強」よりも新鮮味があり、

お父さん・お母さんが
一緒にやってくれている!

気持ちは、子どもも嬉しいでしょう。

そして、

もう少し
頑張ろう!

という気持ちになるでしょう。

その気持ちを持つことも、算数の応用問題・難問を解く力の向上につながるでしょう。

この「大事な問題まとめノート」は、世界で一冊だけの「その子だけのノート」です。

このノートの問題を
完璧に理解しよう!

という気持ちを持つことが大事です。

「完璧」は現実的には難しいことですが、「完璧目指す姿勢」は大事です。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次