MENU

中高生・親御様へ「おすすめ本」

前回は「来年を楽しみに、勉強してみよう」の話でした。

最近、威人紀行で山崎直子さんをご紹介しました。

この記事を書くにあたり、山崎直子さんが書いた下記の本を読みました。

「宇宙飛行士になる勉強法」山崎直子著 中公文庫

この本は、中高生〜親御様に読むことをオススメしたいと思います。

宇宙飛行士を
目指してないですが・・・・・

タイトルが「宇宙飛行士になる勉強法」なのですが、宇宙飛行士を目指していない方も非常に参考になる話が沢山あります。

「勉強法」とありますが、勉強のやり方に関するノウハウ本ではありません。

むしろ、山崎さん自身が小さい頃から感じていたこと、どのように人生を切り開いてきたか、などが描かれています。

文系・理系問わず、中高生には読んで欲しい。

特に、女性は共感するところが多く、得るところもまた非常に大きいでしょう。

山崎さんご自身の米国留学の話もあるので、留学を目指している方・考えている方にも読んで欲しい。

中学受験の親御様向けに「子供にどう勉強させるか」という本もありますが、そういう本よりも役立つと考えます。

小さなお子様のいらっしゃる親御様にとっても、山崎さんの「本に対する考え・思い」など、大変参考になるでしょう。

おそらく多くの親御様にとって、「ああ、そうなんだ」と参考になることがいくつかあるはずです。

山崎さんの文章も親しみやすく、読みやすいです。

文庫本で800円ほどですから、ぜひ。

↓応援して下さい↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
目次
閉じる