「伸びる子」の発想法・勉強法〜「焦り」「スランプ」から合格へ〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「直前期の「伸びる」勉強法〜算数・理科・社会・国語を「出来ない」から「出来る」へ〜」の話でした。

目次

「学んだこと」をネットワーク化

「解き方・考え方の引き出し」をイメージして、直前期の学力強化の話をご紹介しました。

たくさんある引き出しを整理して、

それぞれの「解き方・考え方の引き出し」が強化されて、大きくなると、非常に大きな学力アップにつながります。

算数・理科の思考を要する問題でも、理科・社会の暗記問題でも「学びの領域を広げる」面があります。

上の写真のように「学ぶ対象を二次元の平面」に、「学んだ領域」を波紋に喩えましょう。

実際には、「学ぶ対象」は「三次元的である」ともいえますが、簡単に「二次元」として考えてみましょう。

受験勉強は「学ぶ対象である平面」に「学んだ領域」である波紋を打ち込んでゆくイメージです。

その時、「たくさんの波紋を打ち込む」ことも良いですが、「打ち込んだ波紋を広げる」のも大事です。

「解き方・考え方の引き出し」を広げることは、この「波紋を広げること」と似たイメージです。

そして、「学んだこと」や「解き方・考え方」を再復習して、「より確実なものとする」ことは、引き出しを広げます。

そして、「思考の波紋」が広がってゆきます。

すると、「解き方・考え方」が頭脳の中で、ネットワーク化して強化されるでしょう。

「解き方・考え方」の組み合わせ

「解き方・考え方の引き出し」の組み合わせが、非常に有効である話をご紹介しました。

算数や理科の難問は、実は「解き方・考え方の組み合わせ」で対応できることが多いのです。

そして、出題者が問題を考えるときも、このように「解き方・考え方の組み合わせ」を考えていることが多いです。

この「考え方」と「この考え方」を
組み合わせて・・・

こんな問題にすると、
面白い問題になりそうだ。

ここで「面白い」という表現は、真剣に受験勉強して、合格目指す方々には一種「不謹慎」に見えるかもしれません。

一方で、算数でも理科でも社会でも国語でも、「面白い問題」というのは「良い問題」なのです。

「面白い」というのは、「本質的であり、思考力を要し、ある程度の難易度を持つ」問題になります。

例えば、中学受験の電気・電流の問題で、回路が出てきて「〜の電球」という問題があります。

文章題の形式で、二人くらいの登場人物が「電気の実験をする」シーンを想定して、「〜に答えよ」という問題もあります。

後者の問題を作成する先生の視点は、

ただ「回路を解け」では
あまり面白くない。

対話形式にして、実験の要素も
盛り込んで、思考力を試そう。

と考えています。

すると、「電気・電流」と「実験」と「状況の理解」の組み合わせの問題になります。

電気・電流の複雑な問題:公式よりも基本を大事に

電気・電流の問題は、回路が無限に考えられます。

複雑な回路を作るのは、簡単です。

電線・電球・電池を増やして、「たくさんの複雑な回路」を作れば良いからです。

複雑な回路なら、
僕も作れそう。

でも、そういう「複雑な回路」が
出たら、出来る自信がない・・・

中学受験で、それほど複雑な回路が出ることはなさそうです。

「回路を立体図形にした問題」は「難しく見える」のですが、「線のつながり」を考えるとできることが多いです。

また、「立体図形の回路」に対称性がある場合は、「電流にも対称性」があり「同じ電流」があります。

電気・電流の問題を難しく感じる方が多いのは、「電圧・電流・抵抗」の三つが出てくるからです。

さらに、「合成抵抗」などが出てくると、「合成抵抗を暗記する」ことになり、対象が増えます。

合成抵抗は、
大体覚えたよ。

大体、合成抵抗は
分かったけど・・・

少し複雑な回路になると、
「どう合成抵抗になるのか」がちょっと・・・

「電球が1つと2つが並列だと・・・」という合成抵抗は、一通り知っていて良いでしょう。

ただ、無理に暗記しなくても良いでしょう。

「電圧がどうかかるか」を考えることが、回路の最も大事な点であり基本です。

その考え方をしっかり理解して、解けるようになることに重点を置いた方が良いでしょう。

「焦り」や「スランプ」を脱する

誰しも直前期は「焦る」し、「スランプ」を多少なりとも感じるでしょう。

こういう問題でたら、
解けるかな・・・

ここは万全だけど、
このあたりが、少し不安・・・

どの科目でも「全分野万全!」という人は、非常に少ないでしょう。

大抵の方、ある学校を受験する95%〜99%程度の方は、「どこかに不安」があるものです。

「不安」は「焦り」や「スランプ」に繋がって、そういう「マイナス思考」は拡大する傾向があります。

それは、大人になってもそうで、大勢の大人も仕事や家庭で「不安」を抱えています。

小学生〜高校生の受験生が「焦り」「スランプ」を感じるのは、特殊な状況はなく「当たり前」のことです。

ですから、

不安・・・
大丈夫かな・・・

と思ったら、

ま、みんな一緒だから、
大丈夫!

と思いましょう。

また、テンションが低い時は、無理に勉強するよりも一休みしましょう。

受験でもなんでも、勝負事では「体調管理」は非常に大事なポイントです。

ただし、「少し一休みすると不安」な時は、休みながら学習漫画など読んで、「少し勉強」しましょう。

算数なら復習を兼ねて「出来そうな問題」をしっかり学び直して、「できる!」自信を作りましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次