合格する力を高める姿勢〜算数・理科の公式〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「受験生の失速しない・スランプにならない姿勢〜算数・理科の公式・まとめ・覚え方〜」の話でした。

目次

超直前期の心掛け

新教育紀行
公園の桜(新教育紀行)

新年明けましておめでとう御座います。

2023年となり、いよいよ関西圏の中学受験は残すところ「あと2週間ほど」となりました。

関東圏の中学受験も残り2週間ほどの学校もあり、多くは一月を切りました。

大学受験は共通テストが間近になり、受験生は精神的に緊張する時期です。

今回は、超直前期の最も大事な姿勢に関する話です。

具体的な考え方等は、中学受験を対象としますが、高校受験〜大学受験でも同様と考えます。

僕、
大丈夫かな?

私、
合格できるかしら?

模試などの成績が群を抜いている方以外は、誰しもこういう考えが頭がよぎります。

でも、「大丈夫か?」「合格できるか?」を考えるよりも、「体調をしっかり」しましょう。

今まで「自分のやってきたこと」に自信を持って、着実に勉強して突き進みましょう。

模試を復習

模試などで「出来なかった問題」は復習しましょう。

特に算数(数学)、理科(物理・化学)などでは、「出来なかった問題」をしっかり習得することが大事です。

模試の判定・合格率も気になりますが、模試の最も大事な点は下記です。

模試の大事な点

・当日の試験と同様の内容・似た問題でトレーニング

・自分の出来ない箇所・分野を意識して、出来るようにする

「当日のトレーニング」は誰しも理解していることですが、どうしても「判定」ばかり気になります。

「トレーニング」と同様に大事なことは、「出来なかった部分・分野を明確に意識」することです。

誰しも過去問を重視して、暗記してしまうくらいやることがあります。

「過去問」は大事なので、この姿勢は大いに良いですが、模試も大事です。

模試は、塾などのプロが何十年もの過去問を分析して、新しい問題を作成しています。

特に、算数(数学)は模試の「出来なかった問題」を、もう一度復習しましょう。

算数・理科の公式に対する考え方

以前から「公式丸暗記ではなく、公式の内容を理解」することをお勧めしています。

図形の「辺の比と面積比」は公式というよりも、基本原理に近いので、こういう基本事項は全て押さえましょう。

それは、ニュートン算・旅人算・てんびん算などの「基本的考え方」も同様です。

中堅校志望の方で、この辺の基本事項が「あやふやな」方は、公式暗記に走るより、「基本をしっかり」しましょう。

理科の電気の問題で「合成抵抗」という考え方があります。

この「合成抵抗」は、抵抗(電球)がたくさんある時などに、「素早く解ける」考え方・公式です。

このような問題を「答えのみ・素早く解く」ことが求められる学校を志望している方は、覚えておいた方が良いでしょう。

「複雑な回路に対して、この電球の明るさは『一つの電池・電球』の時の何倍ですか?」のような問題。

こういう問題に対しては、「合成抵抗」を求めれば、すぐに出来ます。

「公式を暗記」する意義・効果が非常に大きいので、「(丸)暗記した方が良い」です。

公式よりも基本をしっかり理解

一方で、大問形式が多く、「思考力を求める問題」が出題される学校を志望する方は、「公式より理解」を優先しましょう。

電気の問題で、「対話形式」や「実験しながら考える問題」などがあります。

こういう問題において、「合成抵抗」の考え方は「無意味」ではありませんが、あまり役に立ちません。

ご説明しました通り、「主役は電圧」です。

「電圧があるから、電流が流れる」のであり「電流があるから、電圧が発生」するのではないのです。

実は「電流があるから、電圧が発生」することが物理現象であり、非常に大事な現象です。

そうなの?

知らなかった・・・

この事実は「小学生の理科」の範囲を確実に超えるので、知らないのが当然なので、気にしないでください。

こういう事実を「説明しながら問題を解いてもらう」形式の出題はあり得ます。

とにかく、基本は「電圧」です。

「この場合の合成抵抗は〜」と、ひたすら暗記を固めるよりも、「基本を固める」ようにしましょう。

現在の「超直前期」は、無理に暗記を固めるよりも「暗記をおさらいする」姿勢が良いでしょう。

そして「総合的な理解力」を深めて、しっかり学力を上げてゆきましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次