Eグループ中学志望の方へ 12〜「繰り返し」の問題・問題文を自分なりにまとめる・整理する・考えながら描く・「何が大事なのか」を考えながら絵を描く〜|中学への算数7月号

前回は「Eグループ中学志望の方へ 11」の話でした。

日々の演習を続けましょう。

目次

p25 7月22日:「繰り返し」の問題

食塩水の問題で、両方から同じ量を取り出して混ぜる問題です。

ポイントは、この「同じ量取り出して混ぜる」を複数繰り返すことです。

「一度混ぜる」なら比較的考えやすいですが、繰り返すと状況が変わるので分かりにくいです。

何回も混ぜると、なんだか
分からなくなるよ・・・

「繰り返し」の問題の時は、何らかのことが「繰り返し」になることが多いです。

それに気づくことが大事です。

まずは、コップを二つ描いて、交換する状況を描きましょう。

この時、食塩水であることを意識して、ただ水を描くのではなく、食塩も描きましょう。

食塩水の問題は、大抵はてんびん算で解けます。

「何かが繰り返しになる」の?
こっちからこっちにあげて・・・

てんびんで考えると、
状況が似てるね!

良い問題ですから、解法をよく学びましょう。

p26 7月26日:問題文を自分なりにまとめる・整理する

グラウンドの清掃をテーマにした、仕事の問題です。

二つのグラウンドを描いて、広さの違いも表現しましょう。

広さが〜倍は、どちらかを大きく描いて、真ん中か端に数字で表現すると良いでしょう。

効率や時間が出てくるので、大事な数量をメモして、問題文を自分なりにまとめて描いてみましょう。

この「問題文を自分なりにまとめる」ことは非常に大事なことです。

このプロセスで、問題への理解が確実になると共に、解く鍵が分かることが多いです。

自分で問題文の数字をまとめてみると、
分かりやすいわ。

一度まとめたら、さっと問題文を見直して、忘れたことがないかを確認しましょう。

p27 7月28日:考えながら描く

頻出タイプの受付の問題です。

受付の問題は、「受付をした時間」をまず考えましょう。

受付した箇所は、机をイメージして□を描いてみましょう。

例えば、「6ヶ所で受付」でしたら、□を6個描いてみましょう。

受付する人が増える感じが
分かるね。

あるいは、◯で描いても良いでしょう。

試験では、「□を沢山描くのが時間がもったいない」なら、□の中に個数を描いても良いでしょう。

ただ、こういうことは飛ばさない方が良いように思います。

□でも○でも、描くのは10秒前後でしょう。

「考えて悩む」と、「10秒はすぐに経過」してしまいます。

「考えながら描く」ことを出来るようにしたら、より思考力が上がるでしょう。

p38 問題1:「何が大事なのか」を考えながら絵を描く

食塩水の問題で「フィルター」が出てくる、面白い問題です。

フィルターをイメージしながら、考えてみましょう。

フィルターによって、どのようになるのかを、考えながら描くと良いでしょう。

フィルターの問題は見たことないけど、
面白いそう。

こういう少し変わった問題は、「どういうことか?」を考えましょう。

「何が大事なのか」を考えながら絵を描くのも良いでしょう。

そして、そのポイントが分かることが最も大事です。

食塩水の問題の良いまとめになるので、しっかり理解しましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次