大いに燃える山口多聞〜淵田美津雄の体調不良と飛龍の友永丈一新隊長・満を持しての連合艦隊出撃・第一航空艦隊と戦艦大和・米軍の動き・慎重極めたニミッツ長官の指示〜|山口多聞28・ミッドウェー・能力

前回は「対極的な日米の視点〜補給線・兵站線と戦争・日米の根本的な違い・全てが明確だった米軍・全てが曖昧だった日本海軍〜」の話でした。

山口多聞 司令官(Wikipedia)
目次

満を持しての連合艦隊出撃:第一航空艦隊と戦艦大和

ミッドウェー作戦地図(歴史人 2021年8月号 ABCアーク)

曖昧さが残ったまま、連合艦隊の総力を上げたMidway作戦が開始しました。

総兵力10万名の規模で、満を持しての海軍総出の勢いでした。

戦艦大和(Wikipedida)

日本海軍の象徴であった戦艦大和もついに初陣です。

おい!
ついに大和が出撃だ!

大和の
初陣だな!

あの大艦巨砲で、
敵を叩き潰すんだ!

しかも山本長官が
直卒されるらしいぞ!

いわば「日本海軍の象徴+軍神」のコンビが初めて登場しました。

山本長官と
戦艦大和か・・・

このコンビは
世界最強だぜ!

山本五十六 連合艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

そして、戦力分散のために最前線の第一機動部隊は、その半分以下です。

連合艦隊の
総力を上げ・・・

Midway島と
米空母を叩いてみせる!

ミッドウェー作戦の日本空母(歴史街道 2022年8月号 PHP研究所)

四隻の空母に搭乗するパイロットたちは、百戦錬磨の達人たちばかりです。

よしっ!
やるぞ!

闘志みなぎる山口司令官でした。

大いに燃える山口多聞:淵田美津雄の体調不良と飛龍の友永丈一新隊長

淵田美津雄 第一航空艦隊赤城飛行長(Wikipedia)

Midway島を攻撃する攻撃隊は、各空母から発艦します。

その攻撃隊を最前線で指揮する隊長は攻撃の要であり、非常に重要です。

ハワイ真珠湾の攻撃した際は、歴戦の士である淵田美津雄 第一航空艦隊赤城飛行長が隊長でした。

実は、淵田隊長はこの頃、大きく体調を崩していました。

あまりに連戦が続き、心身ともに疲労しきっていたのでしょう。

体調が
大変良くない・・・

それは、機動部隊に所属する将兵皆同様でした。

淵田隊長は虫垂炎となり、空母・赤城の中で緊急手術となりました。

第一航空艦隊 旗艦 空母赤城(Wikipedia)

申し訳
ない・・・

療養が必要であり攻撃隊の隊長は、務まりません。

友永 丈一 第二航空戦隊飛龍飛行長(Wikipedia)

そこで、急遽、空母飛龍の飛行隊長の友永丈一 大尉が務めることになります。

キリッとした顔立ちで「若手のホープ」だった友永大尉。

海兵59期卒の友永大尉は、52期卒の淵田中佐の7期下です。

直前まで基地航空隊隊長を務めており、実戦経験は少ないですが、力量十分です。

我が飛龍の友永隊長が、
ミッドウェー攻撃隊隊長か!

これも
何かの縁だ!

第二航空戦隊 空母飛龍(Wikipedia)

飛龍が中心となって、
この作戦を成功させよう!

友永大尉!
頼んだぞ!

お任せください!

ますます燃える山口司令官でした。

米軍の動き:慎重極めたニミッツ長官の指示

Chester Nimitz米太平洋艦隊司令長官(Wikipedia)

どうやら、Japanの海軍が
解読通り、出撃した模様!

そうか!

Japanの動きを
見張れ!

ははっ!

米軍はハワイ・ミッドウェー周辺で、基地と艦隊の連絡を密にし、日本軍の攻撃に備えます。

Japanの空母の動きを
捕捉するのだ!

空母の数は、
我がUS(米国)の方が少ない・・・

万全期して、
攻撃のタイミングを捕まえるのだ!

ははっ!

新教育紀行
真珠湾で修理される米空母ヨークタウン(歴史群像2002年2月号 学研)

頼んだぞ!
我がUSの勝利は、諸君にかかっている!

ニミッツ長官の指示は慎重を極め、実に着実な姿勢でした。

我がUS(米国)軍は、
劣勢だが・・・

まだまだ
勝ち目はあるのだ!

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次