西郷隆盛が基礎を固めた若き日々〜郷中教育と造士館・基礎を固める大事さ・基礎から生まれる応用力・頭の良さと勉強・西郷と大久保と木戸の比較〜|西郷隆盛9・少年時代・経歴

前回は「西郷隆盛と大久保利通の描いた「日本の未来像」〜根本的に異なる両者の思想・知識至上主義へ・日本の科学技術力の大幅増強・欧米の文明と日本の文明・「まずは猿真似」が目標〜〜」の話でした。

西郷 隆盛(国立国会図書館)
目次

西郷隆盛が基礎を固めた若き日々:郷中教育と造士館

江戸時代の藩校・私塾:図解幕末史(インフォレスト)

百花繚乱のごとく、日本全国に多数のそれぞれカラーと特徴を持った藩校・私塾が誕生した江戸時代。

郷中教育のグループ

二才(にせ):元服(14~15歳)から20歳頃

稚児(ちご):6~8歳頃から元服まで(14歳頃)

中でも最も強いカラーを持っていたと考えられる郷中教育で、西郷は育ちました。

6歳頃からずっと生まれ育った下加治屋町の郷中教育で、ずっと学び続けた西郷。

郷中教育の方針

・切磋琢磨しながら文武の修練に励む

・青少年が胸襟を開いて、語り合う

・風俗を正して、礼儀を重んじる

・語り合う過程で、それぞれ熟考し、衆議を尽くす

・自治の教育

習字・読書をしっかり固め、武士として大事な武術鍛錬にも励みました。

教科書は「四書・五経」などで、基本をしっかり学んだのでした。

郷中教育の学習内容

・習字・読書

・「四書五経」「太閤記」など軍記物を輪読

・武術鍛錬(剣・馬など)

四書・五経は、
しっかり学んだ!

西郷の雰囲気から「郷中教育一筋」と思いきや、8歳頃から藩校の造士館で学び始めています。

造士館にも通って、
ますます勉強するごわす!

そして、演武館では、剣術・馬術などの武術を稽古しました。

当時、それぞれの家庭や郷中の考え方もあったでしょうが、「郷中教育のみ」という方もいたでしょう。

そもそも、郷中教育での教育内容もかなり高いレベルです。

郷中教育と造士館の両方で熱心に学んだ西郷少年は、「勤勉家」と言っても良いほど勉強したのでした。

基礎を固める大事さ:基礎から生まれる応用力

この藩校への登下校は、郷中ごとに「年上の二才(にせ)に連れられてゆく」のが通常でした。

小学校の集団登校と同じで、「子どもたちは一緒に登校」だったのです。

藩校で学ぶことは義務ではなく、それぞれの考え方だったでしょう。

下級藩士で、かなり貧しい家柄だった西郷家でしたが、

しっかり
基礎を学ぼう!

という姿勢がありました。

郷中教育の特徴

・先生不在:先輩(二才)が後輩(稚児)を指導

・自治教育:青少年たちが熱心に考え、話し合い教育方針決定

・独自カラー:青少年や郷のカラーに合わせた独自方針

「先生不在で青少年たちが自治で決定する」教育であった郷中教育は、素晴らしい要素が沢山あります。

反面、「先輩が大勢先生となりうる」という状況では、「体系的な学び」は難しい面があるでしょう。

ここはさぁ、
こうやって考えるのがいいんだよ!

いやいや、ここは
こう考えた方がいいだろう!

「正しい答え」や「正しい考え方」とは何か、には様々な意見があります。

「学ぶ側」としては、「あれもこれも」と言われると混乱してしまうでしょう。

すると「教科書的書物」があって体系的な学びのが方が望ましい面も多数あります。

西郷が8歳ごろから造士館にも通ったのは、

郷中教育も
良かごわすが・・・

もっとしっかりと
色々と学びたいごわす・・・

という意志があったかもしれませんが、おそらくは西郷家の発想において、

うちは貧しいけど、
長男には藩校に行ってもらいたい・・・

という強い意向があったのでしょう。

日本歴史上「最大の大人物」の「最有力候補の一人」とも言える西郷隆盛。

その西郷ですら、小さい頃は「しっかり基礎を固めて」人生を生きてきたのでした。

基礎が
大事ごわす!

「基礎無くして何もなし」という方針を、西郷家も持っていたのでしょう。

頭の良さと勉強:西郷と大久保と木戸の比較

明治維新最大の「大人物」と言われる西郷隆盛。

西郷隆盛という人物の強さ・奥深さは、諸説あります。

西郷は「頭が良かったか?」に関しては、さまざまな意見があります。

そもそも「頭の良さとは何か?」という議論もあります。

ここでは、一般的に現代で「頭が良い」とされる「成績が良いこと」を、一つの価値基準とします。

すると、西郷はとても「頭が良い」部類には入らないでしょう。

「ここぞ!」という勘所は、
優れているごわす。

それもまた、これからご紹介する「様々な大挫折」で後天的に得たように感じます。

「試験がすごく得意」という感じではありませんが、算盤等の基本はしっかりしていました。

西郷は優等生とまで行かなくても、「ある程度の成績優秀者」となり得たでしょう。

大久保 利通(国立国会図書館)

ある意味、西郷とは対照的な大久保利通。

彼は典型的な「頭が良い」人物で、様々な策謀を巡らせるのが得意でした。

明治維新では「戦場での働き」はほとんどなく、もっぱら「頭脳戦」で薩摩を牽引しました。

現代でも、大久保は「かなりの優等生」で通すでしょう。

木戸 孝允(国立国会図書館)

木戸孝允は、文句なしの「抜群の優等生」でしょう。

このいかにも「優等生です」という顔つき。

彼が現代に生きてきたら、ほとんど全ての科目を優れた成績で通し、立派な優等生になりそうです。

現代的な意味で、抜群の優れた頭脳を持っていた訳ではなかった西郷隆盛。

現代で言う、算数・国語をしっかりと造士館で学んで「人生の基礎」を作ります。

学ぶ内容も大事ですが、「基礎を固める姿勢」が後の西郷の土台になったのでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次