文章題と未知数の設定・解き方〜何を未知数にするか・比の意味と表し方・計算方法・問題5解法A〜|中学受験・算数実践13

前回は「文章題が得意になる勉強法〜比・表し方・「なぜ?」から「分かる」へ・問題5〜」の話でした。

今回は基本的解法として解法Aをご提示します。

目次

問題 5(再掲載)

仲良しのA君とB君は将棋が大好きで、二人でよく勝負します。

去年はA君とB君の勝ち数の比は5 : 3でした。

今年はB君の方が8試合多く勝ったので、勝ち数の比は19 : 17になりました。

去年と今年の試合数の比は4 : 5です。

去年のA君の勝ち数を答えて下さい。(オリジナル問題)

何を未知数にするか:解法A

いくつかの比が出てきますが、未知数を設置する場合、「何を未知数にしたら解きやすいか?」を考えましょう。

今回は、5 :3 と比較的分かりやすいので、オーソドックスに最初に出てきた数量を未知数として設定します。

まず、昨年のA,Bの勝ち数の比から、A,Bの勝ち数を設定しましょう。

そして、その合計の試合数から今年の試合数を出します。

f:id:Yoshitaka77:20211026182209j:plain

今年は「Bの方が8試合多く勝っている」ので、棒グラフをイメージしましょう。

8の半分の4を双方足し引きし、双方の今年の勝ち数が求まります。

パッと分からなければ、自分で

Bの方が、
8試合勝ちが多いから・・・・・

と簡単な模式図・絵を描いてみましょう。

比の意味と表し方:計算方法

f:id:Yoshitaka77:20211026182220j:plain

自分で手で描いてみれば、頭にパッと描けるようになります。

「勝ち数の比=19 :17」から、数式に持っていきましょう。

未知数が分かり、答えが求まりました。

別解(解法B)

オーソドックスに解いてみると、それほど難しくないです。

この解法で十分ですが、少し異なる視点で見てみましょう。

次回ご紹介しますので、表を作ってみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次