子どもと戦艦大和のペーパークラフトをつくる 15〜自由の中で、自分の個性を発揮・好きな向きに設置・何事もやってみる・慣れる・出来るようになる気持ち・イメージする大事さ・実際にやってみてイメージを膨らませる〜|鍛える創造力

前回は「子どもと戦艦大和のペーパークラフトをつくる 14〜育む「きちんと出来る」自信・丁寧にやってみる大事さ・「同じ感じ」だから「出来るはず」と思う大事さ〜」の話でした。

目次

自由の中で、自分の個性を発揮:好きな向きに設置

小さな機銃を設置して、艦橋付近が、だいぶ出来てきました。

同じような小さなパーツを作成して、数多くの機銃を設置します。

好きな向きに
つけてみて。

すごくたくさん
つけるんだね。

機銃などは、ある程度「設置する方向」が自由なので、「向きを考えながら」つけてもらいます。

こういう感じで
いい?

うまく
付けられたね。

プラモデル・ペーパークラフトなどの製作物は、ほぼ「作り方」が決まっています。

その中でも、「向きなどを自由にできる」ところは、ぜひ子どもには「考えてつけてもらう」ようにしましょう。

「自由の中で、自分の個性を発揮してもらう」のが良いと思います。

何事もやってみる・慣れる:出来るようになる気持ち

いよいよ終盤になってきました。

砲塔を支えるパーツを作ります。

この円を、
少しずつ切ってみて。

できるよ!

円の外側は、子どもが切りました。

まだ少し歪ですが、ハサミで少しずつカットして、子どもなりに丁寧に切ってもらいました。

このギザギザは、僕が切りましたが、なかなか大変なこの作業も、慣れてきました。

出来るように
なったよ!

何事もやってみて、慣れて、出来るようになる気持ちを持つことは大事です。

自転車に乗ることも、自動車の運転も「最初は難しかった」のですが、慣れたら出来るようになります。

子どもが何かを作ることも、学ぶことも「やってみて、出来るようになる」ことが大事です。

円柱状のパーツが出来ました。

このパーツが、砲塔と船体を繋ぐパーツとなります。

グッと船体に差し込んで行きます。

設置するのは、子どもにやってもらいました。

出来たよ。

ここに、
大砲が乗るのかな?

そうだね。

ここに載せると、
大砲が回るね。

そっかぁ。
面白いね。

シンプルな機構ですが、とても良く出来ています。

イメージする大事さ:実際にやってみてイメージを膨らませる

いよいよ砲塔を作成します。

複雑なパーツですが、子どもに切ってもらいました。

うまく切れているけど、まっすぐなところは、もう少し
綺麗に切ろうね。

うん。
分かったよ。

もともと「カッターで切る」想定のパーツなので、ハサミで切るのは結構難しいです。

少しずつ慣れて、楽しみながらきれいに切れるようになりました。

これは、
どうやって作ると思う?

こういう感じ?

このパーツが亀の甲のような形になるのは、イメージ出来てきたみたいです。

そうだね。

小学校・中学受験の算数・理科は、「しっかりイメージする」ことが非常に大事です。

そのイメージが出来ていれば、難しい問題でも「基本から」考えてゆくことが出来ます。

そういうイメージを膨らませることは、「実際にやってみる」のが一番良いと思います。

次回は、砲塔を作成します。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次