子どもと戦車のペーパークラフトをつくる体験 4〜立体感・「うっかり間違える」大事な経験・一度やってみる大事さ・物の形が変化する経験〜|創造力と想像力

前回は「子どもと戦車のペーパークラフトをつくる体験 3〜立体感・紙を貼り合わせる・丸める・やってみせ言って聞かせて・・・〜」の話でした。

目次

一度やってみる大事さ

キャタピラーがつき、車体ができて来ました。

これから、上の砲台を作成してゆきます。

車体を作成したときは、難しそうにやっていた子どもでした。

「紙=平面から、立体をつくる」経験がなかったので、

難しそう・・・

と不安げな顔をしていましたが、一度やっているので、

さっきのと
似ているね。

となりました。

誰しも、「経験していないことは非常に不安」です。

ところが、「一度経験すると、自信がつく」のです。

特に、子どもは柔軟ですので、「一度やってみる」ことは非常に大事です。

何事も「やったことがない」と、誰しも

やったことがないから、
出来ないのでは・・・

と思ってしまいがちです。

子どもには様々な体験をさせて、「経験する楽しさ」と「経験による自信」を持ってもらいましょう。

「うっかり間違える」大事な経験

砲台を切り出しました。

真ん中の丸い部分は、ハサミでは切れませんが、周囲は子どもに切ってもらいました。

うん。
切るのが上手くなってきたね!

少し曲がっていて、細かい部分が切れてません。

曲がっている部分は、押し込んで「のりしろ」になるので、

これは、
このままでも良いな。

と考えました。

細かな切り込みは難しいので、カッター等で親が切ってあげましょう。

この時は上手く切れていますが、箱状のモノを作成するときに、子どもが誤って「のりしろ」を切ってしまいました。

あ、
間違えちゃった。

こういうことは、よくありますから、

それじゃ、
ダメ!

と言わずに、

そういうこともあるね。
直すから、今度から気をつけようね。

と、親がテープで直してあげましょう。

「うっかり間違える」ことも、大事な経験です。

物の形が変化する経験

割と綺麗に車体が組み上がりました。

模型好きな方はご存じと思いますが、こう風に厚紙を折る時は「折り目に少しカッター入れる」のがポイントです。

ここでは、僕が「折り目にカッター」入れているので、パキッと折れています。

なんか、
出来てきたね・・・

砲台の下部ができたので、車体と組み合わせてみましょう。

だいぶ、戦車らしくなってきました。

キャタピラーの部分など、色々と歪なところがありますが、それこそ「子どもが作った感じ」です。

今回は大きなパーツで割と楽だったのですが、ここから小さなパーツが沢山で、一苦労しました。

なんか、
面白いね。

子どもにとっては、「紙が戦車になった」感じでしょう。

物の形が変わったり、変化する経験を、子どもにはどんどんしてもらいましょう。

そして、

面白いかも・・・

と子どもが思うことが、何かへの好奇心のキッカケとなると良いです。

ペーパークラフト「戦車ティーガーI」(歴史群像 学研)
新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次