おすすめ参考書・中学への算数〜「一題でも良いからやってみる」気持ち・密度が高過ぎる問題集・本質的で簡潔な考え方を学ぶ〜|中学受験・算数

前回は「算数への視点〜入試傾向と対策〜麻布・栄光・武蔵」の話でした。

目次

おすすめ参考書・中学への算数

f:id:Yoshitaka77:20211126132908j:plain

「中学への算数」は「大学への数学」や「高校への数学」同様、非常に密度が高い問題集です。

問題の選択や解法がとても良いです。

いくつかの中学受験の算数の参考書を見ましたが。

「中学受験算数の参考書・問題集として最高」と考えます。

今、中学受験生の6年生の方は、最終学年の6年生に「中学への算数」の最新号をやると良いでしょう。

ぜひ、購入して取り組んでみるのが良いでしょう。

「一題でも良いからやってみる」気持ち:密度が高過ぎる問題集

新教育紀行
空と雲(新教育紀行)

最新号を、書店かネットでご購入を検討されると良いと思います。

注意しなければならないことは、大変優れた問題集・参考書である一方「密度が濃すぎる」ことです。

学力コンテストは別としても「全てを解く」のは余程算数が好きで、

僕は
算数がとても得意だ!

という、学力が高い子でないと難しいです。

この中の日々の演習や発展演習の中から、「1題でも良い」くらいの気持ちで取り組むのが良いでしょう。

受験生本人が「自己のレベル」に合わせて選んでみるのが良いでしょう。

あるいは、親が子どもの学力に合わせて選んであげるのも良いでしょう。

本質的で簡潔な考え方を学ぶ

新教育紀行
図形:補助線と辺の比(新教育紀行)

「中学への算数」の良いところは、解法が本質的で簡潔な点です。

そして、考え方が非常に洗練されています。

問題が解けなくても、その解き方をきちんと理解することは、とても良い学びになります。

さらに、算数の得点力アップにつながることは間違いないです。

「中学への算数」は、基本的には中学受験生6年生を対象とした本です。

難関校以上の志望者の中学受験の5年生の方も、最新号から手にとって、

ちょっと
読んでみる・・・

少しでも取り組んでみることをオススメします。

5年生の方は、

できれば1題くらい
やってみたらいいな・・・

くらいの気軽な気持ちで軽く読んでみるくらいでも良いでしょう。

6年生は直前期ですから塾などの問題もあるでしょうから、問題はあまり増やさないほうが良いです。

たくさんの問題に手を出して焦ってしまうよりも、限られた問題を着実にこなした方が良いでしょう。

具体的には、中学への算数は下記のような例を参考にしてください。

1.中堅校志望のお子様

レベルアップ演習 数題〜+α

2.難関校志望のお子様

日々の演習 数題〜+α

3.最難関校志望のお子様

日々の演習 数題〜+α

中数模試  数題〜(まとめてやると大変なので、1題ずつでもいいです)

上記は参考で「1題でもできればいい」という気持ちで取り組んでください。

その1題の考え方が本番で役に立つ可能性があります。

仮に「1題しかやらないで、他は読まない」でも価格に十分見合った価値があります。

本番において「算数が1題できるか」が合否を分けることが多いです。

そして、その1題が上手く出来たことが精神的安定につながり、調子が良くなる可能性もあります。

中学への算数は増刊号もオススメです。

あまりたくさん手を出すよりも、直前期は月刊誌を中心にするのが良いでしょう。

ぜひお手に取って下さい。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次