てんびん算のコツ・混ぜる・解き方 1〜「なぜ?」とバランス・3つの食塩水・絵を描く「食塩水を混ぜる」とは・食塩水を理解・てんびん算の「つりあい」を考える・食塩水=食塩+水:食塩水を分解〜|中学受験・算数

前回は「てんびん算の解き方・平均・逆比〜「なぜ?」と物理的発想を育む姿勢・別の視点で考える〜」の話でした。

目次

「食塩水を混ぜる」とは:食塩水を理解

今回は、てんびん算の応用と「食塩水とは何か?」を考える話です。

「中学への算数7月号」をお持ちの方は、p44をご覧ください。

ここで、筆者の方が、食塩水の問題を数式(方程式)で解決しています。

この問題を、てんびん算で考えてみましょう。

そして、この過程で「食塩水を混ぜる」の本質を学びましょう。

問題の概要は、下記です。

「食塩水を混ぜる」のは、よくある問題ですが、この問題が少しひねっているのは、後の条件です。

「まずAとBを混ぜて、その半分とCを混ぜる」です。

これらの条件を、てんびん算で考えてみましょう。

てんびん算の「つりあい」を考える:3つの食塩水

前の条件は、てんびんに表現できて、これは何か進められそうです。

そうだね。
これは、バランスを考えられるね。

後の条件を考えてみましょう。

さっき、3つだったけど、
濃度も量も分からないね。

これでは、何がなんだか、
分からないわ。

濃度も重さも不明では、「てんびんのつり合い」のキッカケがつかめません。

「てんびんでバランスを取る」時は、濃度・量のどちらかがわかってないと、考えようがないです。

食塩水=食塩+水:食塩水を分解

ここで、「AとBの食塩水を混ぜて半分」を、もう一度考えてみましょう。

食塩は溶けて見えないのですが、ここでは、「食塩水の中の食塩」を表現しています。

AとBを混ぜると、食塩水が足されます。

ここで、濃度・量共に分からなくなります。

「混ぜて、半分」を考えてみましょう。

すると、「量は半分」で「濃度は同じ」です。

やっぱり、
よく分からないね。

これでは、
進まない・・・

「混ぜて半分」の過程を、もう一度考えてみましょう。

「食塩水=水と食塩」ですから、絵を描いて、考えてみましょう。

ここで、非常に本質的なことがあります。

続きは次回にご紹介しますので、少し考えてみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次