通う学校を楽しみにする姿勢〜中学受験の結果と未来・学校生活の始まり・校風・カラーを大事に〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「4月からの中学校の人生」の話でした。

目次

通う学校を楽しみにする姿勢

空と樹木(新教育紀行)

首都圏の中学受験が、概ね終了しました。

まだ高校受験が控えている中学生もいらっしゃるでしょう。

国立大学等の受験が控えている高校生・高卒生の方も大勢いらっしゃいます。

国立大学受験まで残り2週間ほどとなり、これから受験する方は体調第一で最後の調整をしましょう。

「紙一重の違い」で決定することも多い合否の結果。

最後は、積極的な気持ちで押し切ることも大事です。

試験の出来は、大きくは学力によりますが、気持ちも大事です。

この学校に行くのが
楽しみだ!

「通う学校を楽しみにする姿勢」もテンションをキープするためには大事でしょう。

中学受験の結果と未来

そして、中学受験で合否の結果が出た方が大勢いらっしゃいます。

まず、第一志望の学校に合格した方は、おめでとう御座います。

新たな中学校での人生に夢を膨らませて、しばらくゆっくりしましょう。

必ずしも第一志望等の「自分が行きたいと思った学校」に合格出来なかった方もいらっしゃいます。

長い間の受験生活をした後に、思い通りにいかなかったことに気落ちしている方もいるでしょう。

第一志望のA中学
行きたかったのに・・・

B中学に
憧れていたのに・・・

最終的に縁があって、

合格できた!

学校に行くことを楽しみにしましょう。

その学校の先生方・施設に関わる大勢の方が、あなたを待っています。

学校生活の始まり:校風・カラーを大事に

中学受験〜大学受験で偏差値の表があります。

塾・予備校等で多少の偏差値の違いがありますが、大体の傾向は似ています。

その表の「上の方にあるか、下の方にあるか」が「その学校のランク」となります。

「偏差値がどのように決定されているか」は様々ですが、「偏差値は受験まで」です。

受験が終わった後は、「偏差値とはお別れ」です。

それぞれの学校が持つ教育カリキュラムや校風・カラー・雰囲気を大事にしましょう。

「志望校と受験の結果」は様々です。

「自分が通う中学校・高校・大学を楽しみに過ごす」のが一番良いと考えます。

新たな中学校での生活、長い時間を過ごすことになる校舎などに夢を膨らませてみましょう。

中学受験の結果が必ずしも思わしくなかった方も、

よし!
C中学校に通うのが楽しみだ!

D中学の制服を
着るのが楽しみ!

そういう積極的姿勢が、今後の長い人生を切り開くでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次