電気・電流・回路の分かりやすい考え方 1〜電圧が主役・電圧が電流を流す根源の力・回路と回路の間の電線・分かれる電流のイメージ・流れる電流を描いてイメージ〜|中学受験・理科

前回は「電気・電流の実戦的問題の考え方 2〜電流が分かれるところ・流れる電流をイメージ・電圧が「かかっている」か「かかっていない」か考える・自分が「流れる電流」になるイメージ・抵抗は避ける・状況をまとめて比較・基本をしっかり考えて「楽しく解ける」姿勢〜」の話でした。

目次

電圧が主役:電圧が電流を流す根源の力

電気・電流の考え方:オームの法則(新教育紀行)

電気・電流の問題は、しっかり基本を理解していれば解けるようになります。

「電圧がかかって、電流が流れる」という流れ・因果関係をはっきりと認識しましょう。

「主役は電圧」で、下記の問題を考えてみましょう。

電気・電圧の考え方:電圧がかかり、流れる電流をイメージ(新教育紀行)

オリジナル問題ですが、類題はあるでしょう。

全ての電球は、同じ電球(抵抗も同じ)です。

シンプルな回路ですが、「しっかり理解しているか」が問われます。

回路と回路の間の電線:分かれる電流のイメージ

基本的回路(新教育紀行)

上のような回路を考えることが多い、電流・回路の問題。

このような回路の場合は、「閉じた回路」から「閉じた回路」に電流が流れます。

電流が分かれて、
その後合流して、また別れるんだよね。

このような回路の場合は、「流れる電流が分かれて、合流する」のがイメージしやすいです。

基本的回路(新教育紀行)

電池の電圧で「電流が持ち上げられて、電流が一周するイメージ」を持ちやすいでしょう。

今回の回路は「閉じた回路」から「閉じた回路」になっていない点がポイントです。

「ウの電球」があるため、電流が分かれる状況が少し複雑になります。

似た回路を考えたことがあると思いますが、回路の途中に電線が接続しているため難しくなっています。

この回路に流れる電流を「しっかり理解できる」と電気・電流の問題は万全になるでしょう。

流れる電流を描いてイメージ

電気・電圧の考え方:電圧がかかり、流れる電流をイメージ(新教育紀行)

早速、回路に電圧がかかり、流れる電流をイメージしましょう。

具体的に「流れる電流」をグイッと描いてみるのが良いでしょう。

これは鉛筆でも良いですが、「電気・電流が苦手な方」は、赤鉛筆などで描くと良いでしょう。

「同じ黒の鉛筆」よりも、色を変えた方が「何か(電流)が流れるイメージ」がはっきりするでしょう。

慣れて、電気・電流の問題がある程度できるようになったら、全て鉛筆で描きましょう。

電気・電圧の考え方:電圧がかかり、流れる電流をイメージ(新教育紀行)

流れる電流は、上のように少しずつ分かれて、合流します。

電池から出る電流と
電池に戻ってくる電流が同じね!

このように「分かること」を少しずつ、着実に理解してゆくことが大事です。

(1)は比較的分かりやすいですが、(2)(3)はやや難しいです。

(1)の考え方・解答は、次回お知らせします。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次