回転移動する図形の基本・ポイント・コツ〜「同じ辺」と「同じ角度」に注目・図形に「分かること」を描いて「大事な性質」を理解・図形問題は「平行」な辺がポイント・問題 8(1)解法〜|中学受験・ラサール中・算数実践22

前回は「回転移動する図形の考え方〜回転すること・同じ図形が2つあること・問題 8〜」の話でした。

今回は(1)の解法です。

目次

問題 8(再掲載)

f:id:Yoshitaka77:20211117063555j:plain
f:id:Yoshitaka77:20211117063605j:plain

移動・回転する図形の問題:「同じ辺」と「同じ角度」に注目

f:id:Yoshitaka77:20211117064330j:plain

図形を「回転・折り返す」問題は、まず「同じ辺」「同じ角度」を考えましょう。

この問題の場合、回転させて辺・点は移動しています。

辺・点は移動していますが、回転軸となる点Pに関わる辺の長さが同じです。

「同じ辺の長さ」や「同じ角度」をどんどん図形に描いてゆきましょう。

そして、「同じ長さの辺」「同じ角度」をしっかり押さえましょう。

移動・回転する図形の問題

・回転した図形も、元の図形も「同じ図形」であることを強く認識

・「同じ辺の長さ」と「同じ角度」を図形に描きこむ

・たくさんの「同じ角度」から、相似形を見つけて相似比を考える

上のように、二等辺三角形が二つ見えてきます。

△PFCと△PEBが二等辺三角形で、同じ角度があります。

図形に「分かること」を描いて「大事な性質」を理解

f:id:Yoshitaka77:20211117064321j:plain

そのため、先ほどの○とxは同じ角度で、△PFCと△PEBは二等辺三角形でさらに相似です。

角BPEと角CPFは、「○とxは同じ角度だから同じ」または「対頂角だから同じ」です。

回転させているので、角BEPと角ABCが同一です。

そこで、△ABC二等辺三角形かつ△PFCと△PEBと相似です。

同じ角度から、
次々と大事な性質が分かってくるね!

なんだか
不思議な感じ・・・

ここが、本問題の最重要ポイントです。

「回転」「折り返し」の図形問題は、このように「同じ角」「同じ辺」を描いてゆくようにしましょう。

そして、「大事な性質が見える」ようにしましょう。

こういう回転・折り返しの図形問題は、まず

どこが
同じかな?

と考えましょう。

全体像が見えてきて、考えやすくなります。

f:id:Yoshitaka77:20211117064336j:plain

上のように相似比から長さが求まります。

図形問題は「平行」な辺がポイント

(1)は「同じ辺」「同じ角度」を押さえられれば、一気に進みます。

(2)は相似図形を考えて、平行な辺を押さえることが大事です。

平行な辺・直線の性質をもう一度復習しましょう。

図形問題では「平行な辺・直線」が非常に大事です。

本問の図形で「平行な辺」は見えますか。

平行な辺は
どこかな?

相似図形は大事なポイントで、平行な辺を見つけることが一つの突破口になります。

(2)解法は次回ご紹介します。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次