MENU

出来ることに集中して、合格へ〜イチロー選手の言葉から〜|中学受験

前回は「試験当日に思い切り実力を発揮しよう!」でした。

イチロー選手は誰しも好きですね。

日本野球界での活躍もさることながら、米国大リーグに渡ってからの素晴らしい業績は日本人の誇りです。

f:id:Yoshitaka77:20211228155412j:plain
イチロー選手(Wikipedia)

イチロー選手は、大変興味深い言葉を話しています。

自分にコントロール出来ることと
出来ないことに分ける。

自分で制御できないことに
関心を持たないことです。

f:id:Yoshitaka77:20211228155359j:plain

試験当日、自分のできない問題に出会った時は誰しも焦ります。

その問題はひょっとしたら「ほとんどの人が出来ない」かもしれないのです。

「ほとんどの人が出来ない」問題は、解けなくても大丈夫です。

一生懸命頑張ることは大事ですが、イチロー選手の言う通り「出来ないこと=問題」は諦めてましょう。

そして「自分に出来る問題をきちんと・確実に解いて、合格点に到達しよう!」と思い切ることもまた大事です。

「自分の出来ること=問題」に集中しましょう!

そして、試験当日にそういう風に考えられるようにしましょう。

直前期は、日頃から「自分に出来る問題をキッチリ・確実に解く」ことを強く意識しましょう。

そして確実に自分の学力を発揮して合格へ向かいましょう!

目次
閉じる