実験問題攻略法 2〜水溶液の実験のポイント・解き方・状況の大きな変化をチェック・簡単な絵や状況を描く・食塩の溶ける量・大事な単位・変化するモノ・変化したモノに注目〜|中学受験・開成中・過去問・理科

前回は「実験問題攻略法 1〜コツ・ポイント・解き方:食塩が溶けるイメージ・大きな変化をチェック・理科実験を思い出す〜|」の話でした。

目次

状況の大きな変化をチェック

f:id:Yoshitaka77:20211214164545j:plain

開成中学校の2020年理科の問題3、後半です。

f:id:Yoshitaka77:20211214170023j:plain

問3では、6→7の変化が問題です。

6で食塩が、「これ以上溶けなくなる」状況になりました。

「これ以上溶けなくなる」などの大きな変化の状況を、しっかり把握しましょう。

実験問題のコツ

・「これ以上溶けなくなる」など、状況の大きな変化を把握・チェック

・大きな変化が発生している表・グラフなどに線を引いて「変化を明確化」する

大事な「単位」

食塩と水の「体積の差」を考えましょう。

f:id:Yoshitaka77:20211214164554j:plain

食塩が24g多くなっているのに対し、体積は11ml=11cm3増えています。

答えは24/11=約2.2g/cm3となります。

理科の問題では、単位は非常に大事です。

これは、中学以降の物理・化学でもそうですが、単位は根本的なことです。

理科の計算をするときは、上記のように単位も含めて、掛け算や割り算をすると、理解が進むでしょう。

実は、単位の掛け算・割り算も通常の掛け算・割り算と同様に扱えます。

「g/cm3を求めよ」ですから、

答えの単位は、
g/cm3になるはず!

と考えましょう。

実験問題のコツ

・計算は単位も含めて、考える

問4では、食塩を蒸発させて・・・とあります。

この時、頭でイメージできれば良いですが、下記のように状況を描いてみましょう。

f:id:Yoshitaka77:20211214170527j:plain

簡単な絵や状況を描く:変化するモノ・変化したモノに注目

f:id:Yoshitaka77:20211214170842j:plain

6で食塩が「これ以上溶けません」ですから、1→6のプロセスでの変化を描いてみましょう。

上記のように、1にはなかった食塩が、6では溶け込んでいます。

食塩が
溶けているから・・・

食塩代わりに、・(点)を描いてみましょう。

そして、その下に変化する量を書いてみましょう。

食塩36gが、元々あった水100mlに対して「最大の溶ける量」ですから、溶ける食塩の量=36g/100mlとなります。

上記の通り、ただ36/100と書くのではなく、36g/100mlと単位も含めて書くと良いでしょう。

少し遠回りに感じるかもしれませんが、その方が間違いがなく、イメージも膨らんでゆくと思います。

ここで、5の状態から、水を加熱して40g蒸発させます。

その状況を簡単な図を描いてみましょう。

溶けきれない食塩が「沈澱するはず」です。

「下の方に沈澱した」ようなイメージで描いてみましょう。

実験問題のコツ

・簡単な絵を描いて、「沈殿」など具体的に状況をイメージ

そして、こういう変化があったときは、

変化したのは
何かな?

と考えてみましょう。

今回、「水だけが100gから60gに減っている」ことに注目します。

体積の変化は大事ですが、「食塩の量=g」を問われていますから、

ここでは、
体積は関係ないかな・・・

と考えましょう。

すると、残った60gの水に溶ける塩の量が計算できます。

溶ける量が分かれば、引き算で残りの量が分かります。

理科の問題で文章しかない場合では、自分で簡単な絵を描いてみるようにしましょう。

描いてみると、なんとなく

ああ、
そういうことかな・・・

とポイントが分かるようになります。

絵を描く時間がもったいないように感じるかもしれませんが、着実に得点をあげるには最も良いです。

描く時間がかかっても考える時間が減りますから、全体的には時間的にも効率が良いでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次