実験問題攻略法 1〜水溶液の実験のポイント・解き方・食塩が溶けるイメージ・大きな変化をチェック・理科実験を思い出す〜|中学受験・開成中・過去問・理科

前回は「記述問題の攻略法 1〜大事なポイントとコツ〜」の話でした。

目次

食塩が水に溶けるイメージ

f:id:Yoshitaka77:20211214163931j:plain

今回は、開成中学校の2020年理科の問題3です。

食塩を水に溶かす問題で、まずは前半を考えましょう。

問1では、食塩が水に溶け出してゆく状況が問題です。

こういう「溶かす」などの場合は、溶かすもの=食塩を問題に記入してみましょう。

実験問題のコツ

・「溶かす」などの時は、溶ける物質などを描く

どうやって、
食塩を描くの?

食塩は
小さいから、描きにくいよ・・・

小さな点などで、食塩などの物質を表現すると良いでしょう。

そうすると、何となく溶けてゆく感じがイメージできます。

f:id:Yoshitaka77:20211214164153j:plain

頭の中でできるかと思いますが、実際に描いてみると「溶け出してゆく感じ」がわかります。

まず、重力で下に落ちるはずですから、アとエはxになります。

イ、ウが残り、ウはあながち間違いではない感じもします。

ウは、斜め45度の方向に食塩が溶け出してゆく感じです。

ここで考えてみましょう。

食塩が溶けて、
下と斜め45度に広がってゆく・・・

何らかの外からの力などがない限り、ここまで斜めにはならなそうです。

普通に

重力がかかるから、
物質は下に落ちるね。

と、考えてイが答えです。

こういう時は、実際に食塩やボールを落としてみることをイメージしましょう。

実験問題のコツ

・状況を頭に具体的に思い浮かべる

・物質の広がり、動きなどは、「どうなっているのかな?」「どうなるかな?」を考えてみる

水溶液の性質をイメージ

問2では、赤色リトマス試験紙が青色が出ます。

青にマークして、

よし、
アルカリだ!

と思います。

「アルカリ」と問題文に書いてみるのも良いでしょう。

エ、オは名前に「酸」が入っている通り、酸性ですからxです。

アの砂糖水は、酸でもアルカリでもないのでxです。

イのアンモニアは、アルカリであることは知っている方が多いでしょう。

ウの石灰水は「アルカリ」です。

もし知らなくても、ここまで絞って「全て選ぶ」だから複数ありそうだから、

ウも答えかな?

と考えてみるのも良いでしょう。

f:id:Yoshitaka77:20211214164519j:plain
f:id:Yoshitaka77:20211214164545j:plain

大きな変化をチェック:理科実験を思い出す

実験2に進みますが、25℃、100ml等キーワードは○などで囲って意識しましょう。

実験問題のコツ

・大事な数字・数量などは、○で囲んで、意識する

状態6になったら、食塩が溶けるのが「限界になった」とありますから、「限界の重さ」に○します。

こういう表が出てきて、「溶ける限界」などの「大きな違いが出たとき」は、大事なポイントです。

上図の通り、自分でその境界に線を引きましょう。

この前後で、
全然状況が異なる!

実験問題のコツ

・状況が変わる前後を発見する。

・発見した「状況が変わる時、場所」に線を引いて、明確に意識する

上記の通り、選択肢の問題でも問題文に描きこんで、イメージを膨らましてみることは、非常に大切です。

子どもたちは、学校などで理科実験をしたことがあります。

このように「食塩を溶かす」などは具体的で頭でイメージしやすいのです。

小学校の理科実験を
思い出すね!

「食塩を書いてみる」とあたかも実験室にいるかのイメージとなり、スッと取り組みやすくなります。

すんなりと答えがわかる場合は、時間がかかるので、描きこむなどはしなくても良いでしょう。

あれ?
どうしようかな?

と悩むようでしたら、このように「描いてみる」と良いでしょう。

「食塩は真下に落ちる」などの具体的イメージに結びつき、少し余計に時間がかかるかもしれません。

具体的イメージを抱くと、正答率があがるでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次