合格へ向かう姿勢〜守るべき防衛ラインを設定・具体的に各科目の得点設定・予想外の事態を考慮・得意な科目・分野でラインを設定・個性に応じた具体的目標・得意な科目・分野でラインを設定・個性に応じた具体的目標〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「受かる子の特徴〜学力は全力で答案に表現〜」の話でした。

目次

守るべき防衛ラインを設定:具体的に各科目の得点設定

五島ー長崎の船と海(新教育紀行)

今回は「入試当日の試験での目標とする具体的点数」の話です。

試験では「出来るだけ良い点数を取った方が良い」のですが、「具体的な合格ライン」を守ることが最も大事です。

そこで、具体的な防衛ラインを設定することをお勧めします。

試験とは「紙上の戦い」だと思います。

入試問題という相手に対して、問題を解くことは「問題と戦う」イメージで良いかと思います。

そして、「各科目で自らの目標とする点数」を「防衛ライン」として定めて、そのラインを守るようにしましょう。

「受験戦争」という言葉がありますが、受験は「戦争とは全く異なる次元のこと」と考えます。

本当に「生命のかかった戦い」である「戦争」という非常事態。

それは、受験よりも「はるかに困難なこと」でしょう。

一方で、「実際の戦い」において「どのように勝ったのか」は参考になる面があります。

「想定外の事態」が起こっても、

絶対に
防衛ラインは守る!

姿勢を持ちましょう。

防衛ラインのコンセプト:予想外の事態を考慮

武蔵中学・高校のかつての校舎(新教育紀行)

今回は、中学受験の開成中学校を例に考えます。

内容は同様なので、高校受験・大学受験などにも役立つでしょう。

開成中学校の配点は、算数・国語各85点、理科・社会各70点、合計310点満点です。

合格最低点は年によって異なりますが、「概ね合計210点を確保すると合格」しそうです。

そこで、「最低限210点の確保」を目標にします。

合格者平均等を考慮すると、下記のような「防衛ライン」が一つの参考となります。

A君の防衛ライン

算数:60点(85点満点)

国語:55点(85点満点)

理科:60点(70点満点)

社会:55点(70点満点)

合計:230点(310点満点)

これは少し高めの点数となります。

「防衛ライン」の大事なポイントとは、「予想外の事態を考慮する」ことです。

防衛ラインのコンセプト

・出来るだけ頑張って、防衛ラインを守る

・当日の出来・調子によって、万が一突破されてしまっても、合格できる

合格への姿勢:想定外の事態に対処できる姿勢

日米海軍指揮官:左上から時計回りに、山本五十六 連合艦隊司令長官、チェスター・ニミッツ米太平洋艦隊司令長官、レイモンド・スプルーアンス 第16任務部隊司令官、山口多聞 第二戦隊司令官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社、Wikipedia)

ミッドウェー海戦で、米海軍に大敗北を喫した大日本帝国海軍。

この敗因は様々であり、最も重大な敗因は「米海軍を軽んじていた」ことでした。

この根幹的敗因がある以上、「何をやっても敗北した」であろうミッドウェー海戦。

戦略・戦術論的視点から考えた時、「全く想定外の事態を考えていなかった」ことが大きな敗因でした。

ミッドウェー海戦での日本の海軍将校たち:左上から山本五十六 連合艦隊司令長官、南雲忠一 第一航空艦隊司令長官、草鹿龍之介 第一航空艦隊参謀長、
山口多聞 第二航空戦隊司令官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社、Wikipedia)

米空母が出てこない
はずがない!

敵艦隊がいるということは、
必ず米空母は出てきている!

と考えていた山口司令官に対して、

米空母が
出てくるはずがない!

と考えていた草鹿参謀長。

その結果、

先に
発見せる敵は・・・

後方に
空母二隻を伴う!

「全く想定していなかった」米空母発見の連絡が入ります。

しかも二隻。(実際は三隻)

!!!!!!!!!!!!!

ば、
馬鹿な!!!!!!!!

まったく読み違えた草鹿参謀長。

「いないはず」の米空母が三隻も乗り込んできたのでした。

米空母ホーネットを発艦する米攻撃隊(Wikipedia)

そのため、「完全に想定外の事態」となった大日本帝国海軍。

ここで「勝負アリ」となりました。

「想定外の事態が発生したら敗北」するのではなく、「想定外の事態が発生しても、敗北しない」姿勢が大事です。

上記の例で、各科目で仮に全て防衛ラインを突破されて、5点ずつラインを下回ったとしましょう。

A君の防衛ラインが全て突破された時

算数:55点(-5点)

国語:50点(-5点)

理科:55点(-5点)

社会:50点(-5点)

合計:210点

突破されても、上記の合計210点を確保できます。

そして、「ぎりぎり合格ラインを確保」出来るのです。

得意な科目・分野でラインを設定:個性に応じた具体的目標

武蔵中学・高校のかつての校舎(新教育紀行)

もし受験生本人が、

算数がとても得意だけど、
国語・社会はそれほどでもない・・・

場合、防衛ラインの点数は下記のような例が考えられます。

B君の防衛ライン

算数:70点

国語:50点

理科:60点

社会:50点

合計:230点

得意科目である算数に重点を置いて、「算数の突破力」に期待しています。

ところが、

得意なはずの算数が、
本番で思ったより、全く思わしくない出来だった・・・

でも、気持ちを切り替えて、
他の科目は踏ん張って、防衛ラインを守った!

ならば、

B君の防衛ラインが算数のみ大きく突破された時

算数:50点(-20点)

国語:50点(ライン確保)

理科:60点(ライン確保)

社会:50点(ライン確保)

合計:210点

「得意の算数」で大きな失点がありましたが、合格!となります。

志望校の過去10年くらいの合格点を元に、このような防衛ラインを考えてみてはいかがでしょうか。

入試当日の難易度によって、点数は大きく変わります。

目標とする具体的な点数が頭にあれば、「どの程度出来れば、合格できそうだ」という具体的イメージが湧きます。

具体的な目標値があれば、試験当日も

これくらいで
大丈夫なはず!

と自信が出ることでしょう。

そして、肝心なことは、

絶対に
合格したい!

という気持ちを持つことです。

志望校の過去の合格ラインを分析し、受験生本人の学力・適正・性格をもとに「合格の防衛ライン」を設定しましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次