ゾイドを作ろう 3〜モーターの仕組みの実感と理解・「なぜ?」を考えながら作成・作成途中でモーターを動かす・動きの理解〜|子どもの知育教育

前回は「ゾイドを作ろう 2〜モーターとおもちゃの関係・動力をイメージ・モーターに触れる経験・電気・電流を体験・具体的イメージを持つ大事さ〜」の話でした。

目次

モーターの仕組みの実感と理解

モーターのある駆動部分に、電池を入れました。

ネジで、
止めてみて。

以前は、ドライバーは僕が使っていましたが、プラスドライバーで回してもらいます。

出来たよ !

いいね。

どうやら、このパーツがゾイドの基礎・根幹部分となっているようです。

そして、これに様々なパーツを付けてゆくようです。

電池が入ったから、
このモーターが回るね。

モーターの回転が、ゾイドを動かす動力となります。

このモーターの仕組みを実感することが大事です。

説明書読んで、
作ってみよう。

うん!
読んでみるね!

「なぜ?」を考えながら作成

両側に大きなパーツを付けて、胴体が出来ました。

まだまだ第一歩ですが、この胴体に頭や足を付けてゆくことになります。

先に進みたいですが、ちょっと子どもに考えてもらいましょう。

モーターは、ここに
なったね。

ここに、出っぱった
部分があるね。

上の写真、左上にギアが出っぱっています。

これは、なんだと
思う?

なんだろう?

「なぜ?」「何?」と、自発的に考えてくれると良いですが、なかなかそうもいきません。

やはり、子どもには親か学校の先生が、きっかけを与えることが大事でしょう。

これはギアと
言ってね・・・

モーターが動くと、
これが回るんだよ。

ふ〜ん。

このオレンジの棒も、
モーターで回るんだよ。

モーターって、
色々やるんだね。

モーターは、ギアで様々な役割をします。

それもまた、別の機会で体験してほしいと思います。

作成途中でモーターを動かす:動きの理解

パーツの組み立てが進みます。

だんだん
出来てきたね。

接着剤が不要で、パーツの切り離しも不要なゾイドは、とても作成しやすいです。

よく見てみて。

うん。

スイッチ
入れてみて。

説明書では、まだ動かしませんが、スイッチを入れてみます。

動くね!

面白いね。

モーターがあるおもちゃは「作成過程で適宜動かしてみる」と動きがよくわかります。

おもちゃは「ただ遊ぶ」のではなく、「面白い」と感じてもらうといいです。

「ちょっとしたおもちゃ」や「ちょっとした実験」の一つ一つが、子どもの成長につながるでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次