山口多聞の大いなる懸念〜海軍内部の反論を押し通した山本長官・日本と太平洋・広大な日本の最大進出地域・ミッドウェー島・太平洋の「道半ば」の非常に小さな島〜|山口多聞19・ミッドウェー・人物像

前回は「山口多聞の大いなる不安〜空襲されたTokyoとミッドウェー作戦認可・Tokyo空襲へ・ニミッツの狙い・思い切った作戦:ドゥーリットル中佐の日本横断作戦〜」の話でした。

山口多聞 司令官(Wikipedia)
目次

日本と太平洋:広大な日本の最大進出地域

大日本帝国の進出(第二次世界大戦全史 洋泉社MOOK)

当時の日本の進出地域を、考えてみましょう。

上の地図は、第二次世界大戦(大東亜戦争)における「日本の最大進出地域」を示しています。

ちょうどMidway島への攻撃が検討されていた頃に、日本の進出圏は最大となります。

陸地のピンク部分は、日本軍が進出した地域・実効支配した地域です。

新教育紀行
1941年ヨーロッパ・アジア支配圏(歴史人2021年8月号 ABCアーク)

のちに「日独が米英に敗北した」歴史を知っている私たち日本人。

ところが、当時の視点では、日本および日本軍の勢いは絶大であり、ドイツと共に「世界を席巻していた」ともいえます。

日本って、
こんなに広い場所を支配したの?

今では
信じられない・・・

太平洋って
広いね。

太平洋は世界で最も大きい海で、面積はおよそ1.66億km2。

日本列島がおよそ440個入る、「非常に広大な面積」です。

当時、米国は英国と共に対独戦を大西洋で戦っていましたが、大西洋の面積は、およそ0.86億km2。

大西洋の面積は、太平洋面積の約半分なのです。

こんなに広い地域で
戦っていたのね・・・

この広い世界で、日本の陸海軍は展開し、戦い続けました。

ミッドウェー島:太平洋の「道半ば」の非常に小さな島

Midway島(Wikipedia)

山本司令長官が強行した「Midway(ミッドウェー)島攻撃作戦」。

ミッドウェー島は、上の地図で、ハワイの少し日本より(北西)にあります。

すごい
遠いね・・・

ここまで、行くだけでも
大変そう・・・

Midway島の名前をつけた米国から見れば、Midway島は太平洋の「道半ば」の地にあります。

つまり、日本から見れば「道半ば」の地・Midway島を制圧することは、米国に痛撃を与えることが出来ます。

山本五十六 連合艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

ハワイ奇襲攻撃に
成功したのだ!

ミッドウェーは、
ハワイより近い!

ミッドウェーを攻撃して、
防衛に出てきた米空母を叩くのだ!

ミッドウェー島は、とても小さな島でした。

島というより環礁に近い規模です。

この小さな島に、米軍は飛行場を建設して、海軍の主要基地としていました。

山口多聞の大いなる懸念:海軍内部の反論を押し通した山本長官

第一航空艦隊 旗艦 空母赤城(Wikipedia)

作戦を指揮する軍令部から、猛烈な反対を受けていた「ミッドウェー作戦」。

実は、攻撃を実施する最前線の海軍内においても、反論が多数出ていました。

ミッドウェーは
遠すぎる・・・

ミッドウェーを占領したところで、
補給が続かないだろう・・・

この作戦は
無謀すぎる!

この意見に山口司令官も同感でした。

第二航空戦隊 空母飛龍(Wikipedia)

我が機動部隊は、真珠湾以来、
動き回っている。

インド洋も攻撃したし、
航行距離は、地球二回りくらいだ。

みんな
とても疲れている・・・

ミッドウェーは、占領しても
ハワイから反撃されるのでは・・・

うるさい!

とにかく、米空母を
叩き潰す!

慎重な山口司令官に対して、異常にそして異様にミッドウェー作戦を推進していた山本長官。

海軍兵学校卒業期名前役職
28永野 修身軍令部総長
32山本 五十六連合艦隊司令長官
32嶋田 繁太郎海軍大臣
39伊藤 整一軍令部次長
40山口 多聞第二航空戦隊司令官
海軍幹部の海軍兵学校卒業期(1942年5月)

山口多聞の8期上の大先輩であり、日本海軍の顔であり軍神となった山本。

もはや、日本海軍で「山本長官を止められる人物」はいませんでした。

山本長官は
どうかなされたのだろうか・・・

大いなる懸念を抱く山口司令官でした。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次