ばねの伸びの考え方 2〜直列・おもり2個・基本を重視・伸びる状況を描く・力のつり合い〜|中学受験・理科

前回は「ばねの伸びの考え方・コツ 1〜伸びる状況を描く・力を描く・フックの法則・直列つなぎ〜」の話でした。

目次

基本を重視する姿勢:ばねと「力の矢印」

ばね:直列つなぎ(新教育紀行)

バネが2つ直列につながり、おもりが1つぶら下がっている状況を考えました。

この問題は基本なので、

これは、
簡単だよ!

力の矢印なんか
描かなくても出来る!

という方も、いらっしゃると思います。

試験の際は、時間制限がありますから、

これは、
簡単!

という問題であれば、「力の矢印」等は描かなくても良いでしょう。

一方で、試験ではなく学んでいる・勉強している時は「分かる問題」でも力など描くようにしましょう。

なぜ?
時間がかかってしまう・・・

問題集とか、たくさんやらなければ、
ならないんだけど・・・

自宅等で勉強する際、

一題でも、一問でも多く
問題を解こう!

という気持ちになるのは、とても良くわかります。

大事なことは、「解く問題数を増やす」ことではなく、「学力を上げる」ことです。

そのためには、力・長さなどの基本的な問題でも、「同じ姿勢」で学ぶのが良いでしょう。

学ぶ姿勢

・簡単な問題に対しても、難しい問題と同様に「力の矢印」等描く

・「問題を多く」よりも「しっかり理解」を優先

おもりが複数ある場合

ばね:直列つなぎ・おもり2個(新教育紀行)

今回は、「直列につながったバネと二つのおもり」を考えましょう。

前回と同様、おもりによって、バネにかかる重さ・力を矢印で描きましょう。

ばね:直列つなぎ・おもり2個(新教育紀行)

Bのバネは「下につながっている、おもり」の重さの60gで、引っ張られます。

矢印を描くと、
60gでグッと引っ張られる感じが分かる!

次はAのバネを考えてみましょう。

ばね:直列つなぎ・おもり2個(新教育紀行)

Aのバネは、下にあるおもりの重さが全部かかります。

Aのバネは、二つのおもりに
引っ張られるのが分かる!

そのため、合計した重さがかかって、引っ張られます。

ばね:直列つなぎ・おもり2個(新教育紀行)

Aのバネは9cm、Bのバネは6cm伸びます。

ばね:直列つなぎ・おもり2個(新教育紀行)

A、Bそれぞれの伸びて、長さが分かります。

ここまでは、比較的分かりやすいと思います。

この辺りは
分かる。

たくさんバネが出てきて、
複雑になるとわかりにくい・・・

同じように矢印を描けば、おもりが何個あっても分かります。

こういう問題を「丸暗記する」と、少し複雑な問題が解けなくなります。

しっかり理解して「暗記してしまった」のなら良いでしょう。

バネとは何か?

ここで、バネの基本的なことを考えてみましょう。

そもそもバネとは、なんでしょうか?

おもりがかかると、
伸びるモノ?

おもりがないと、
何も起きない、かな・・・

東北新幹線E5E6系こまち・はやぶさ(Wikipedia)

バネは、電車・新幹線・自動車などの乗り物に、たくさん入っています。

零戦(Wikipedia)

飛行機などにも、バネはたくさん入っていることでしょう。

皆さんの身の回りでは、おもちゃ・おもちゃの中にあります。

男の子がよくやる「黒髭危機一髪」みたいな、何かポーンと飛び出すおもちゃには、バネがあります。

あまり日常生活では見かけないですが、車や電車など「動くもの」には、たくさんのバネがあります。

確かに、バネは
あまり見ないけど・・・

身の回りに
たくさんあるんだね!

バネと「力のつり合い」

ばね:力のつり合い(新教育紀行)

バネ2本を考えましたが、バネ1本を考えましょう。

これは、
簡単だよ!

問題で考えたバネと同じばねが一つあって、おもりも一つです。

どのようになるか、イメージしてみて下さい。

バネが
伸びるわね。

問題を解く際は、バネが「伸びる様子」を考えることが少ないです。

実際に「バネが伸びる様子」を描いてみましょう。

ばね:力のつり合い(新教育紀行)

このように、バネのをグルグルっと描いてみて、「伸びたバネ」を描いてみましょう。

バネに「おもりの重さ」がかかって、伸びます。

そして、バネは伸びて止まります。

確かに、描くと
バネが伸びる雰囲気が分かる!

おもりが下がって「止まる」とは、どういう事か、考えましょう。

「どういう事」って、
バネが伸びて、終わりじゃないの?

「バネが伸びる」現象が起きますが、その時に、バネにかかる力を考えてみましょう。

ばね:力のつり合い(新教育紀行)

伸びたバネは、おもりを上に引っ張っています。

ばね:力のつり合い(新教育紀行)

「引っ張る力=上向きの矢印」と「おもりの重さ=下向きの矢印」が同じになります。

確かに、
そうだね!

ばね:力のつり合い(新教育紀行)

そして、上向きと下向きの矢印が同じで「釣り合う」のです。

ばね:力のつり合い(新教育紀行)

「力が釣り合った」から「下がったおもり」が止まる、というイメージをしっかり持ちましょう。

バネは伸びるだけでなくて、
引っ張るんだね。

バネのことが、
分かった気がする!

この「バネがおもりで引っ張られて、止まる時、バネがおもりを引っ張っている」イメージ。

このイメージをしっかり持つと、応用問題も考えやすくなります。

そして、こういう「状況をイメージする」考え方は、実験問題等も解けるようになるでしょう。

バネは「おもりで伸びる」という受け身の姿勢だけではないのです。

実は、バネは「おもりを引っ張り上げている」という、とても大事な役割をしています。

こういうことをしっかり理解して、実際にバネをグルグルっと描いて考えるようにしましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次