中学入試した親と「今の中学入試」 〜30〜40年前の中学入試問題と現代中学入試問題の難易度・昔と大きく変わらない中学受験の問題・基本をきちんとしっかりと学ぶ〜|中学受験の今と昔1

前回は「「偏差値を上げる」ことはプロセスの一つ〜合格という目標・考え方や解法を「自分のものにする」学び」の話でした。

目次

30〜40年前の中学入試問題と現代中学入試問題の難易度

新教育紀行
雲と空(新教育紀行)

今回は難関校〜最難関校の中学受験の「問題の難易度」に関する話です。

中学受験は、実に様々で難解な問題が出題されます。

こういう問題を、
試験時間内に出来るようになるように勉強する・・・

勉強する受験生・
子どもたちは本当に大変・・・

と思います。

大学院生の頃まで、小学生から高校生を教えた経験がありますが、もう15年以上前です。

新教育紀行を書くきっかけは、長男が小学校一年生になり、一緒に勉強教える中で

小どもの教育と中学受験の
関係は、なんだろう・・・

と思ったことでした。

世の中では、中学受験の盛況が続く中、問題全体の全体の難化が指摘されています。

中には、

30年前の開成レベルの問題が
偏差値40の学校で出る・・・

という声もあるほどです。

つまり、僕たちが中学受験した頃の「最難関の開成中の問題」が「現代では普通」ということです。

むしろ「偏差値40」というのは「平均以下」なので、「30年前の最難関の開成中の問題」は「現代では易しい」となります。

このことから、

30年前の中学受験経験者の状況とは
全然異なる・・・

と言われているようです。

昔と大きく変わらない中学受験の問題

新教育紀行
図形:補助線と辺の比(新教育紀行)

確かに1980年代にバブル経済へ至る高度急成長時期に、中学受験が加熱化した時期から40年ほど。

この40年の間には中学受験では実に様々な問題が出題され、受験界は研究しているでしょう。

実に多様な問題が出題される中学受験ですが、基本は「小学生が学ぶ範囲」が対象です。

すると、どうしても「範囲はある程度限定される」ので、そのバリエーションは限られるように感じられます。

この中、各中学校の入試担当者は、一生懸命に問題を作成していると思われます。

僕は1977年生まれで、1990年に中学受験しました。

「あっ、同い年だ」という方、あるいは「歳近いね」という親の方も大勢いらっしゃると思います。

「30年以上前に中学受験した」のが僕です。

昔は数学が「かなり得意」でしたが、しばらくやってないので「解く力」は大きく落ちています。

中学受験の難しい問題を見た時、

これは、
ちょっと分からないな・・・

と思うこともあります。

問題を色々と見ていると、

ああ、
面白い問題だな・・・

と思ったりしますが、

昔と大して
変わらないかな・・・

というのが、問題を見た実感です。

一部で聞かれる、

30年前の開成レベルの問題が
偏差値40の学校で出る・・・

この声を直訳すると、

30年前の開成レベルが
今の偏差値40レベル・・・

とも取れる話です。

出題が多様化している中、実に多様な考え方を身に付けなければならない受験生。

この視点で考えれば、「30年前の開成レベル=今の偏差値40レベル」になるかもしれません。

一方で、これは「解法パターンを身につける」考え方が主軸と考えます。

「しっかりした考え方を学んで解く」姿勢の場合、難易度はさほど変わらないのが実態でしょう。

中学入試した親と「今の中学入試」:基本をきちんとしっかりと学ぶ

新教育紀行
地球の自転と公転(新教育紀行)

現実は「30年前も今も問題の質・難易度は大して変わらない」と考えます。

「新鮮味があった問題」が、たくさんの学校で類題が出題されることがあります。

その結果「新鮮味」がなくなって、「ありふれた問題になった」場合は中学受験〜大学受験で多数あります。

基本をきちんと学べば、特に算数は必ず出来るようになると考えます。

この点で、「30年前とは違う」とは思わない方が良いでしょう。

「解放テクニックの積み重ね」で考えると、長い中学受験の多数の問題が受験生に負担になるでしょう。

30年〜40年前に中学受験をした親は、無理に自らの価値観を押し付けず、

基本をきちんと・しっかりと
学んでゆくのが良いんだよ・・・

と伝えて、子どもに実行してもらいましょう。

きっと受験生本人の学力が着実に上がってゆくでしょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次