前回は「2026年1月下旬までの中学受験に関する記事方針〜理科と社会の「何か?」・「幕末から明治維新、そして日清・日露へ」と学校制度・山川浩の回顧〜」の話でした。
2026年度中学受験・高校受験・大学受験合格祈願

いよいよ2025年も年末に近づきました。
中学受験生・高校受験生・大学受験生の皆さんには、健康第一で最後まで頑張って欲しいです。
1.とにかく健康管理を最重視
2.しっかり復習:学んだことは当日確実に出来るように
3.「ポジティブな平常心」を持ち続ける
ほとんどの受験生は「自分の合格」に対して、少なからぬ不安を持っています。
模試などで「抜群の成績を維持し続けた人」は、ある程度の安心感があるかも知れません。
いずれにしても、寒い中、健康第一が最も大事です。
宮本武蔵偏った心を持たず、
心を真ん中において・・・



静かに揺るがせて、
その揺るぎが一瞬も揺るぎ止まらぬよう・・・
何事も、勝負において最重要な「平常心のキープ」は、とても難しいことです。
宮本武蔵の言葉を、上記リンクでご紹介しました。
冒頭の写真は、今年2025年、筆者が佐田岬半島を訪問した時の写真です。
佐田岬半島に関する話を、上記リンクでご紹介しています。
「勢い込みすぎない」で落ち着く姿勢:問題文を冷静に正しく読む


昨年度は、上の写真を合格祈願として、お見せしました。
今回は、「試験当日の気持ち」の話です。
入試当日は、誰でも、テンションが上がります。



いよいよ
本番だ!



今日は頑張って
合格しよう!



いよいよ
天下分け目の決戦の日だ!



この一年の
私の集大成!



なんとしても、
第一志望の大学に合格!



絶対に第一志望に
合格したい!
それぞれの人の性格にもよりますが、「人生が変わる」可能性がある中学受験・高校受験・大学受験。
どうしても、勢いこむ姿勢になります。
ここで、試験当日は「勢い込みすぎない」姿勢が大事です。
勢い込みすぎると、問題文を誤読してしまう可能性があります。



下記の文章で「最もふさわしいもの」を
選んでください。
選択肢の問題では、大抵は「最もふさわしいもの」を回答します。
ところが、中には、



下記の文章で「最もふさわしくないもの」を
選んでください。
「最もふさわしくないもの」を選ぶ問題も、比較的少ないですが、あります。
この時、思いこみで、



よしっ!
「正しいもの」はどれだろう?
このように「ふさわしいもの」「正しいもの」を探していると、



なんか、アとウが正しいし、
エも正しい感じだけど・・・



?????
このように、問題文の誤読によって「反対の選択肢を探してしまう」こともあります。
ここで、問題文を読み返して、



なんだ、「ふさわしくないもの」
だったんだ・・・
このように「早期に気づく」ことが出来れば良いですが、気持ちが逸っていると、



おかしいな・・・
???
このように、少なからず混乱してしまうことがあります。
こういうことは、絶対にないようにしたいです。
人間なので、ミスはしてしまいますが、「可能な限りミスを減らす」のが受験では大事です。
入試当日は、勢いこみすぎず、落ち着いて問題文を読むようにしましょう。
そして、それは「入試当日だけやる」のではなく、直前期の日々の学びの中で、



問題文は
落ち着いて読もう!
問題文は「落ち着いて、きちんと、正しく読む」心がけが大事です。
次回は上記リンクです。




