MENU

記事の具体的予定〜志望校合格へ〜|中学受験

前回は「2022年1月末までの予定〜中学受験へ向けて〜」でした。

近々アップする記事の具体的予定です。

・明日12/9(木)に受験算数実践9の問題をお出しします。

 整数問題です。

 内容は分かりやすく、思考力を要するので、まとめにちょうど良いと思います。

 ぜひ、お取り組み頂きたいと思います。

・12/11(土)に上記問題9の解答をお知らせします。

・近々、麻布中学校の社会過去問を例に取り組み方、まとめ方の話をします。

 麻布中学校の問題は記述式が多く、理解力と学力を問うために非常に良い問題です。

・お子様の受験校によって、社会の問題内容は異なると思います。

 開成と麻布の社会の問題への取り組み方を複合すれば、全ての学校に応用出来ます。

・理科に関しても、具体的事例を取り上げます。

・武蔵中学校に関しては、卒業生として取り上げたい気持ちはあります。

 しかし、この学校の問題は特殊すぎるので、武蔵志望者のみ有効かと思います。

 様々な中学校志望者がいらっしゃるので、当面は武蔵は取り上げない方針です。

先日、開成中学校の2019年の問題を取り上げました。

開成中学校の入試問題を一通り目を通したのですが、このボリュームある問題を受験生は40分で解答します。

「すごいなあ」というのが僕の正直な感想です。

様々な志望校を目指すお子様は、当日「短い時間でたくさんの難しい問題を解く」ために一生懸命です。

お子様はみんな頑張っていて、既にすごいのです。

すでに頑張って、頑張って、努力しているお子様は褒めてあげましょう。

親御様も大変な苦労をされているかと思います。

寒くなりましたが、平穏な気持ちで着実に学力を上げてゆきましょう。

↓応援して下さい↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
目次
閉じる