MENU

横断的視点|Tag設定のお知らせ

前回は「来年を楽しみに、勉強してみよう」の話でした。

これまでの話の加筆修正が、概ね完了しました。

今回のプロセスで、Tagを追加しました。

サイドバーのCategoryの下に配置しました。

それぞれのTagの内容は下記の通りです。

イメージイメージすることに関する話
好奇心教育に関して好奇心を持つことが大事な話
姿勢子どもの学びへの考え方・姿勢
方針教育・中学受験の親御様のスタンス・方向性
思考各科目の具体的な考え方・算数実践等の重要な話
学校生活小学生〜中高生の学校生活の話
質問読者の皆さまから頂いた質問に関する話
Eグループこれらの学校・似た傾向の学校に関する話・過去問
Gグループこれらの学校・似た傾向の学校に関する話・過去問
Wグループこれらの学校・似た傾向の学校に関する話・過去問

Categoryに対して、横断的な視点もご参考になると思います。

中学受験の学校名に関しては、3つのカテゴリーに分けております。

例えば、社会の選択問題の話は、開成の過去問を対象としているので「開成・灘・桜蔭」に入れています。

あるいは、記述式の話は、麻布の過去問を対象としているので「麻布・武蔵・桜蔭」に入れています。

志望校の方向性に合わせて、ご覧いただければと思います。

各校のカラーに合わせてご紹介していますが、様々な中学校に関して、分類を下記のように考えています。

Eグループ開成、灘、渋幕、慶応、渋渋、駒東、早稲田、英東、海城、桜蔭、豊島岡、吉祥女子 など
Gグループ麻布、武蔵、筑駒、栄光、聖光、筑附、早実、女子学院、雙葉、フェリス、お茶の水女子 など
Wグループ巣鴨、芝、本郷、城北、白百合、立教女学院、東洋英和女学院 など

この分類は、僕の「およその感覚」です。

お子様・親御様のご判断で、ご覧いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

↓応援して下さい↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
目次
閉じる